So-net無料ブログ作成

初秋の黒目川(2/5、鳥篇) [days]

朝霞台近辺の黒目川、虫もさることながら鳥もそこそこいます。

640_DSC06017.JPG
1.白鷺。といっても、そんな名前の鳥がいるんじゃなく、総称。これはダイサギでおk?

640_DSC06027.JPG
2.サギから上流に向かって歩いてると、足元に青いのが。瞬間、カワセミや!ってたまたま準備してた300mmで
  ピントを合わせようとしたら、向こう岸に飛んで行ってしまわれました。
  今まで、植物園の池とかでは見たことあるけど、純天然な環境では初めて見ました。

640_DSC06029.JPG
3.そのあと、横の木に止まって、枝かぶりやなーって違う角度から撮ろうと動いてたら、今度はブッシュに入ってしまわれ、
  出てこなくなりました・・・ これが私の黒目川初カワセミ、証拠写真でございます。


640_DSC06131.JPG
4.ハトは普通にいます。溜まり場です。

640_DSC06134.JPG
5.水浴びをズームアップで。気持ちよさそうやね。

640_DSC06140.JPG
6.横縞がいいなって。早朝や夕方の光ならもっといい感じかな。アオサギの若手?

640_DSC06141.JPG
7.飛びそう?って思ってたらやっぱ飛んだ。準備してたけど、フレーミングもピントもついていけてません。

640_DSC06142.JPG
8.MF、ついていけてません・・・

640_DSC06146.JPG
9.ゆっくりと旋回したんでやっとピントが追いついた?

640_DSC06149.JPG
10.飛ぶ姿、ほぼOKかな。露出は狂いまくりなんで現像時補正。

640_DSC06150.JPG
11.飛んでる飛んでる。サギは飛び姿の入門にもってこいかも。露出とWB調整。
  しかし、飛びモノをMFで連写もせず、変な鳥撮りやと思います、自分のことながら。

次回は何でしょ、また虫かな、それともモノと景色かな。あと2回ぐらいになりそうです。
拙い写真、最後まで見ていただきどうもありがとうです。
タグ:黒目川
見たよ!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

見たよ! 4

コメント 7

竹谷町

デカいんだよねー。このサイズの子は(笑)通勤途中に川が流れてるんだけど
そこに時々飛来してきて、ばさばさと優雅に飛んで行きます。
「あ。カメラないのが残念」っていつも思うの(笑)

カワセミ!控えめサイズがおしゃんティーです。
私はしばらく「夜の徘徊」に努めてみようかと思います。
涼しくなったしー。
by 竹谷町 (2011-09-07 06:33) 

だめぽ

竹谷町
デカいよね。間近で見たことないけど。
そっか、藻川流域にもいてるか。
うちも、この川の2駅手前に流れてる川、電車から見ててよくみかける。
朝の光やから、いい感じで撮れるよなーっていつも思う。

カワセミさんはもっと大きくピントしっかり撮りたいです。
取って食うわけじゃなし、近くでサービスしてくれりゃあいいのに(笑)

夜?あ、そうかヨタカ始めたんですね。
いいお客さんがつきますようにwww
by だめぽ (2011-09-07 12:48) 

kazykaz

私も今日、佇んでるアオサギを撮りました♪
たそがれて一点をじっと見つめておりました。
その昔、ダイサギの飛ぶ姿を撮った事があります。
殆ど一か八かで撮ってましたよ~(^-^;
by kazykaz (2011-09-07 20:25) 

だめぽ

kazykazさん
ありがとうございます。
サギ類、大きくて『おおー』って思いますけど、
割と目にする鳥ですよね。さすがに住宅街には出ませんけど(笑)

自分の場合、飛ぶ鳥は『とりあえず撮っとけ』ですね。
AFだと迷ってるうちに飛んでいってしまうし、連写っていっても秒3コマ、
それでもあとで整理するのが面倒なので1枚ずつMFで撮ってます。
花撮るように丁寧には撮れないですけどw
by だめぽ (2011-09-08 15:47) 

loveuran

連写なしAFなしの鳥撮り~
うう~さすが^^
黒目川もにぎわってますね
近々、出動したいと思います~♪
廃車バラックも季節感あるねぇ^^;

by loveuran (2011-09-09 00:27) 

だめぽ

loveuranさん
AFカメラの登場が77年11月なので、俺はそれ以前の人になりきってるってことやねw
ほんと、AF性能のいいレンズが欲しいよ・・・

またばったり会ったりするかなw
けど病院に行く予定はなし、平日に行くことはないやろなぁ。。

ぜひ、カワセミたんを激写してきてください!
by だめぽ (2011-09-09 14:31) 

L13 Motionless

はじめまして!黒目川に生息する鳥とググったら、このブログが見つかりました!

ここ最近、黒目川のほうから"クワックワックワッ"というテンポのの良い軽い声が聞こえてくるのですが、未だになんの鳥の声なのかわからずにいます(><)カラスなのかな...
by L13 Motionless (2013-04-15 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。