So-net無料ブログ作成
検索選択

小石川梅だより(2012.2.11) [小石川後楽園]

前回、1/19の様子をレポートしました。
それからおよそ一月経ちましたが、さて梅はどんな様子でしょうか。


640_DSC01068.JPG
1.いきなり梅とちゃう写真です^^; 入り口入って左、涵徳亭の前にあるサンシュユ、開花準備の真っ最中です。
といっても、大部分のつぼみは固いままです。3月かなー。


640_DSC01071.JPG
2.これは、蓮池のところの橋の手前のロウバイです。
梅園の中のはほぼ終わってましたが、この木は頑張ってました。久々のアホ寄りw


640_DSC01073.JPG
3.道知辺。1/19は一輪だけ咲いていましたが、この日はもう少し咲いておりました。


640_DSC01076.JPG
4.光圀梅。陽の光を浴びて輝いてました。本日、1、2を争う人気でした。


640_DSC01081.JPG
5.大盃。来週には開きそうですね。


640_DSC01085.JPG
6.しだれ梅もまだまだですね。


640_DSC01089.JPG
7.白加賀もご覧のとおり。


640_DSC01090.JPG
8.玉英さんも、


640_DSC01092.JPG
9.未開紅さんも、


640_DSC01094.JPG
10.見驚(けんきょう)さんもこの通り。
ほかの梅もだいたいこんな感じ、残念な気分の人が多くいたように思います。


640_DSC01098.JPG
11.梅園から田んぼに行く道、小梅ちゃんはよく咲いていました。本日一番人気かな。

てな感じで、梅を求めて行くには早すぎます。来週でも全体的には寂しい状況じゃないかと。
つぼみも楽しめる心を持った人なら何の問題もないですが、とにかく花!花!花!な人は、
特に遠くから出かけようとしてる人は25、26の土日でいいんじゃね?と思います。
自分も一週飛ばして、その頃に行くつもりです。

あ、福寿草はかわいく咲いてました。それ目当ての人はすぐ行ってくださいw
見たよ!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

見たよ! 3

コメント 4

ヨタ8

ぼちぼち開き始めましたね(^^♪
26日は、東京マラソンで、都内交通は苦労するかも、違うところ狙いに行こうかな~!
by ヨタ8 (2012-02-12 19:41) 

loveuran

梅~まだまだですね^^;
お花が咲かなきゃ梅メジロン撮れないー!
もうちょっとしてから行くことにします~
レポートありがとうございま~す♪
by loveuran (2012-02-12 21:32) 

だめぽ

ヨタ8さん
ほんと、ぼちぼちです。
東京マラソンなんですねー。
コース確認sてみましたが、水道橋近辺は大丈夫なようです。
なので心置きなく小石川に行こうかと思います^^
by だめぽ (2012-02-12 22:28) 

だめぽ

loveuranさん
梅まつりやってるんで人は多かったけど、残念そうでした。
光圀と小梅に群がる群がる。
しかし、ケータイカメラで見上げるように接写って、
花が撮れればそれでええんやなーって撮り方ばっかでした。

メジロン、みかけませんでした。どっか行ってたのかな。
鹿児島紅やったかな、あっこらへんの大きな木が咲くと、
梅ジロンの季節ですね。もう少し、もう少し・・・
by だめぽ (2012-02-12 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。