So-net無料ブログ作成
検索選択

白いセミ [days]

01.JPG
昨晩、セミの羽化を見ました。
マンションの庭、ラクウショウの木が数本植わっているところにセミの穴があるのは知ってました。
3年前から、見よう見ようと思ってて忘れるっていうか億劫っていうか。
けど、昨日は何故か『行こう』って気になって。

見に入るだけでも10匹以上が羽化に入っていました。
1匹をじっくり、ではなく色んな状態のを見て撮って、それを順番に並べてます。

※昆虫の苦手な人はここから先に進まないほうがいいと思います。
  グロではないですが、白さが何というか気持ち悪さを増長させるかも知れませんので。
  それに完全体じゃないのも、受け入れられない人には受け入れられないかと・・・


平気なのでもっと見る


虫と実と [days]

いまいち夏になり切れない、戻り梅雨なサイタマーです。
今日は午後から野球の予定でしたが、昨日からの雨でグランド不良、中止となりました。
小雨が降ってるとか下が悪いとかでやるのイヤなのでよかったです。けどやりてぇぇぇ。

そんな気候なので撮り歩くには苦にならない、小暑い日でした。
昨日に続いて虫無視倶楽部、そして実の写真10枚でのお目汚し、失礼します。

640_DSC04991.JPG
1.ひまわりの蜜っておいしいんですかね。あんまり群がってるのみかけません。
  花の周りに10も20もの蝶が並んで吸ってたら、それはそれは楽しい光景でしょうに。

640_DSC05019.jpg
2.シジミ、涌いてきたみたいです。先週と個体数が全然違います。


4虫4実


夏のてふてふ [days]

暑いの上等。嫌いやけど。写真撮るならおkですよ。集中力と根気が失せて雑になるけど。

DSC04918.JPG
1.飛んでるアゲハ撮ったどー。被写体ブレなのかピンボケなのか。AF信用してないからMFで。

DSC04920.JPG
2.ランデブーじゃなく、乱入。サーッときてサーッと去っていきました。

DSC04929.JPG
3.これはツマグロくんかな。今年はじめまして。かなり縄張り意識が強い子でした。

#640サイズがちょうどいいように思いますので、気が変わらないうちはこれでいこうと思います。

ぴょん吉 [days]

平面でなく、れっきとした立体です。
すぐ近所に田はなく、チャリで20分ぐらいのとこ出かけてます。
使ってるOSは相変わらず田なんですけどねw

DSC04965.JPG
あ、えらいとこ見つかってしもたわ。
稲の根元で保護色、我ながらよう見つけた思いますわ。

DSC04962.JPG
トノではなくダルマ。お目目にピント、バッチリいきました!

 [days]

DSC04896.JPG
こないだの日曜のお昼ごはんの時に。
このあと撮りにいく予定だったのでカメラ持ってました。
マクドじゃ撮る気にならんけどモスなら。

90mmはWDが長すぎる、50mmのほうがええね。

夏の○ [days]

夏の、とくれば、最初に浮かぶのは何でしょうか?
私は『扉』です。聖子ちゃんの歌で一等好きです。
以下、2つの動画はかなり気に入ってます。どちらもつべです。
ギターカバー
ベースカバー(野球じゃないよw)

さて。夏の花と言えば(強引やね)、この向日葵も代表的な1つでしょう。
7/21にupした日の丸構図な黄の丸は夏!って感じの雰囲気ですが、
これはどうでしょう。どこか涼しさを感じませんか?

640_DSC04778.jpg
1.くるりんシベがかわゆす。

640_DSC04777.jpg
2.うなじを撮ったらタテガミでしたw

大きさ、どんなもんかわかりませんね。
直径10cmそこそこの、プランターに植わってたやつです。

最長最明 [α300]

DSC04894.JPG
なんとなく部屋で。ブツ撮りほど真面目じゃないのでスナップかな。
右は一昨年の何月だったか忘れた月にオクで落としたTakumar55mmF1.8。キャップは中古屋でペンタのを買いました。
左は去年の12月に近所のHARD OFFから連れて帰ったジャンクコーナーにあったSIGMAの70-300DL。
持ってるレンズで一番長いのと一番明るいの。どちらも出動回数は多いです。
特に70-300は重いけどほとんど連れ出してます。全域で95cmまで寄れて300mmの時はハーフマクロで写せるので重宝してます。

てなレンズ、たまたま机の上に出てたので、Jupiter-9っていう85mmF2.0のロシアレンズで撮ってみました。

写真のサイズですが、嬉しがって800サイズにしてましたが、なんかデカすぎるかなーって思ったので、
試しに640サイズにてupしてみます。

すきなものはすき! [days]

無理くりひらがなにしました、タイトル(笑)

趣味で撮ってるので好きなものしか撮らないです。当たり前。
職業で撮ってる人は、撮りたくないものも撮らないといけないんでしょうね。
僕が僕であるために撮り続けなければならないことはありませんが、
僕が僕らしくあるためにこの気持ちは、抱きしめるって感覚わかんないので、持ち続けていたいと思います。

今日も好きなものを撮ってきましたが、昨日のが残ってるのでそれから。
コンパクトに5枚程度にまとめられればいいなっていつも思いますが、どうしても枚数多くなってしまい・・・
今日は10枚、飽きずについてきてください。ね。


800_DSC04792.JPG
1.秋の気配 これが私の好きな場所♪ 港は見下ろせませんが、小さなモミジの木です。ちょいと紅葉が早いですね。

800_DSC04790.JPG
2.シジミさんって子供の頃から何か好き。枯れたシロツメクサに止まって何を想うのか・・・
  無理な姿勢で撮ったので、ピントが触覚にきてますw

800_DSC04807.JPG
3.あ、これ特に好きでもないユリ。シベにピント合わせて+1補正で飛ばし気味に撮ったところが好き[黒ハート]


残り7枚の『好き』


 [days]

今日は朝9時から野球やって昼前に終わって、朝霞台乗り換えなので黒目川に寄れたけど、こないだ行ったのでカメラ持って行きませんでした。
家に帰って少し昼寝してオールスターちょこっと見て庭に撮りに。

少し間を空けたら、こないだまで咲いてた花が終わってて季節の移ろいを感じました。

ということで、花が少ないというのもありますが今日は『実』特集です。
サンシュユ、クロモジ、ハッサク、ナンキンハゼなど撮らなかった実もありますが、今フィールドにはこんな実がって思ってもらえれば嬉しいです。
(最後の1枚は70-300DL、それ以外はタム9で撮影)


800_DSC04787.JPG
1.かわいい実の代表格、エゴノキさん。春のつぼみによく似た実がつきます。もう落ちてるのもありました。

800_DSC04811.JPG
2.♪あーかーいーりんごーにくちびーるよーせーてー
  よく見りゃりんごじゃないですね。これはヤブツバキの実です。そのうち弾けます。


あと3種8枚


あし [CX3]

街撮りは一眼を構えて好きな構図やピントで撮るのも好きですが、歩きながら適当に撮るのも好きです。
そんな時はシャッター音をoffにできるコンデジがいいですね。

800_RIMG9696.jpg
1.legではなく、foot。こういうのおもしろいなーって。今年の1月31日です。

800_RIMG9912.jpg
2.こちら7月9日、夏ですねー。ちょいとlegも写してしまいました・・・
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。