So-net無料ブログ作成
検索選択

池袋、約10分 [CX3]

何十回何百回と通りかかってるここ池袋南口。
昨日、とある標識に気づき、カメラ持ってなかったんで次の機会に、と思ったら翌日がその機会でした。

R0010061.jpg
1.この三角コンビです。実は息子が道の向こうに。ってステキな映りこみ。


R0010062.jpg
2.タイトルをつけるとしたら『歩、颯爽』とか。


R0010068.jpg
3.別の位置からの三角コンビ。時計を入れてみようと思って無理やり。


R0010070.jpg
4.政府の命令も終わり、街に明かりが戻ってきました。

ただいま4分経過


【速報】小石川後楽園のヒガンバナ20110926 [days]

小雨降る中、またまた小石川後楽園に行ってきました。
 先週のはこちら→【速報】小石川後楽園のヒガンバナ20110918

人間どつくが終わって病院出たら雨がパラついてる。
さてどうしたもんか。池袋に戻ってビックとヤマダを徘徊。
店を出てもまだ止んでない。さて、行こうかどうしようか。

雫のついたヒガンバナ撮りたい、が勝って行くことにしました。
着いたらまだパラパラ降ってたけど、途中から止みました。勝利!w

では、簡単にレポしまーす。

DSC07060.JPG  DSC07062.JPG
1、2.蓮池のところ、まだです。この花芽がどれぐらいで開花するのかわかりませんが、今週末あたり?
  来週末だと、今咲いてるのが弱ってるでしょうから写真撮るならより分けないといけなくなるかも。


DSC07069.JPG  DSC07073.JPG
3(左) 白糸の滝の横。まぁまぁ。
4(右) 大泉水のほとり。水、ずっと濁ってます。。


DSC07083.JPG  DSC07111.JPG
5(左) 白糸の滝をバックに、かな。超アンダー。
6(右) 枝垂れ梅のところ。ここもおっけーかな。


DSC07097.JPG  DSC07114.JPG
7(左) つぼみの上で何想う・・・
8(右) 梅園~田んぼにいくところ。満開です。対岸も咲いてました。水が濁ってるので映りこみはダメです。


DSC07118.JPG  DSC07121.JPG
9(左) 台風で一部寝かされたようす。柳町小学校5年生による稲刈りは明日ですね。天気は回復基調。。
10(右) 田を遠くから望む。藤棚・菖蒲田のとこもおっけーです。

園内、こんな感じでした。
蓮池のところの群生が一番の見物だと思うのですが、去年よりも約2週間遅いですかねぇ。
点在しているヒガンバナは見頃を迎えたものが多数、寄って背景も赤いのを望まなければいつ行ってもいいです。

自分は・・・今週末も行くのかな。3週連続やん。。年パスあるからいいけど。

残りは趣味性の高いの


路傍の花~9月24日 [days]

昨日は虫をupしたので今日は草花を。
路傍ってなってあすが、道端じゃないのもあります。
田んぼからの帰りは、傾きかけた日に向かってチャリを漕ぎます。
走りながらの逆光チェック。目に留まる光があれば停めて撮る、の繰り返し。
適度に運動になって、機動性もあるし小回りも利くしCO2排出もないしチャリサイコー!
(車ないモンのヒガミとちゃいますw)

DSC06918.JPG
1.マンションの雑木林になってる斜面にヒガンバナが咲いてました。
  ここに住んで6年?去年なんか毎週庭散歩してたのに気づきませんでした。
  早く咲いたのは台風で倒れたのもあるけど、まだこれからな花芽がたくさん。楽しみ~


DSC06956.JPG
2.ねこじゃらしのこども。比較対象がないけど、とにかく小さくてかわいらしいの。
  暖色系のほうがかわいさ増すけど、撮ったまんまがこんな寒色系で、これもアリかなって。


DSC06980.JPG
3.9月の八重山吹。遅くまで頑張りますね。ここから外の散歩です。


DSC06982.JPG DSC07029.JPG
4(左) まさに路傍。スイセンみたいな茎に桔梗みたいな形をした紫の小さい花。花300でサクッと調べたけどわからず。いいや。
5(右) 通りすがりのお宅の垣根の植え込み。もっと深度の浅いの撮りたかった。Takumar連れていくべきやったか。


あと5枚。辛抱して見てちょ。


9/24の虫 [days]

640_DSC06874.jpg
1.東の空、撮影時刻は6時21分です。

今日は朝からすこぶる天気よし。
朝ごはんを食べて、特に予定もなかったので昼寝じゃないや朝寝をして。
それから庭に出て小1時間散歩。ヒガンバナとかサンシュユの剥けた皮とか秋の準備が始まったモミジとか撮って。
午後はもういいや、篭ってようと思ったけどもったいないからチャリ乗って撮りに出かけた。
そんな中から虫篇いきます。どうってことないのばっかですけど。

虫無視倶楽部


9/19の近所 [days]

近所といっても歩くには遠い場所。
なんて説明したらいいのかわかんないけど、角地に市民花壇?憩いの場?
みたいなとこがあって、これまでホームセンターの行き帰り、
何度『カメラ持ってきたらよかったー』って思ったことか。と、そういう場所。
この日はホームセンターの帰りに寄ってやるって思ってたのでαをリュックに入れてチャリチャリでGo!
レンズはタム9(272E)です。絞りは適当に変えてると思います。

ホームセンター行く前に、歩いていける距離の小学校フェンス沿いで早速つかまった(笑)

640_DSC06802.JPG
1.しぼんでなお美しい朝顔さん。まだ夏継続です。


640_DSC06800.JPG
2.ヘチマ。誰が何と言おうと言うまいとヘチマ。深度浅杉。も少し絞れよ。


はい、目的の憩いの場です。

640_DSC06807.JPG
3.ケイトウが咲いておった。これって真夏の花じゃね?
  小学校の頃、毎年夏休み松山に。おじいちゃんおばあちゃんの家の庭で見てたよ。
  何て暑苦しい草なんやろって思ってた。まさか大人になって写真撮るなんて。。


640_DSC06810.JPG
4.三時花ことハゼラン。花咲いてなくても充分かわいい。背景がいいとかわいさ5割増し。
  撮ったのはお昼前で、また何時間かしたら行く、という気にはなれなかったっす。


640_DSC06811.JPG
5.ヤマトシジミってツノがあるの?


640_DSC06824.JPG
6.ツマグロ子ちゃん、日に透けてきれいだったんだよう。食事に夢中で、かなり寄れたんだよう。


640_DSC06848.JPG
7.帰り道。畑の脇にハナトラノオが固まって咲いてて、なんか面白い絵が撮れるかなーと。
  近づくと、ヒガンバナが一株だけ咲いてました。おーんなの中におーとこがひとり。
  囚われてる様を表現したつもりですが、いかがでしょう?


普段行かないとこを探検するのも面白いですね。
この日、ヒガンバナが咲くところは3箇所見つけました。
更に行動半径を広げたいと思います。

【速報】小石川後楽園のヒガンバナ20110918 [days]

火曜日、人が少なそうな日に行こうと思ってたけど週間予報では月曜から雨。
だったら今日しか行く日ないやんってことで行ってきました小石川。
今見たら、明日まで天気持つみたいやけど。

まだ早すぎました。
ヒガンバナの成長の早さを知りませんが、今日見た感じやと来週末でも満開とはいかなさそうな。
けど、再来週やったら遅いかも。んー、年パス更新したことやし、来週も行ってみようかな。

今年の様子がわかりやすいよう、去年の9/25との比較で載せてみます。
今日のレポもあるし、26枚ものごっつい数になってしまいました・・・
上が去年の9/26、下が今日のペアで、■が場所などの情報、写真の下はいつものように説明です。

※入り口に虫除けスプレーとかゆみ止め(キンカン)が2本ずつありました。気遣いするようになったな。

■入り口入って左、小さな木の橋渡ったとこの蓮池らへん[上:去年、下:今日、以下共通]
10-01.jpg
11-01.JPG
蓮池のとこ、花芽は出てましたけど背が低くまだまだな感じでした。

■そこから振り返ったあたりの大泉水のほとり
10-02.JPG
11-02.JPG
画角が違うけど、池のほとりはまあそこそこ。

■田んぼの裏の藤棚のあたり
10-03.JPG
11-03.JPG
全然まだですねぇ・・・

■梅林から藤棚・田んぼに行く手前の川のあたり
10-04.JPG
11-04.JPG
同じような画角がなかったのでこんな比較。ここは既に去年並みでした。ただ対岸は咲いてなかったです。

■黄門さま
10-05.JPG
11-05.JPG
去年は正面でしたが、今年は横にいました。

■ベストショット比較
10-06.JPG
11-06.JPG
ええ感じやん、って思ったやつです。

ということで比較によるヒガンバナレポおわり。
接写メインならもうOKです。引いてわーっとしたとこ撮るならまだ早い。そんな感じです。

でゎここからゎ本日のレポ


秋晴れ [days]

見た目さわやか、実際は夏のような暑さの9月18日朝。
ベランダからの三方の景色です。

DSC06711.JPG
南:スカイツリーと雲が煙突と煙のようです。

DSC06712.JPG
西:フジヤーマ。久々に見たような気がします。

DSC06713.JPG
東:大宮・新都心方面。ソニックシティや新都心ビル群、スーパーアリーナが見えます。手前の緑は荒川の土手です。

【おまけ】
DSC06706.JPG
1.ゆうべの新都心方面。

DSC06699.JPG
2.1枚目、月でスポット測光したはずやのに絶望的なSSが表示され(13秒)、カメラ動かして遊んでました。

DSC06699_or.JPG
3.オリジナル。上のは現像時に露出を下げて適正に近づけました。
  しっかし、どんな芸術家も描けそうにもない素晴らしいデザイン。失敗も楽しめる、写真っていいですね。

初秋の黒目川(5/5、草木篇) [黒目川]

ちょっと間が開きましたけど、初秋の黒目川篇、ラストです。
別に引っ張るほどのネタじゃなく、単にupする勢いが続かなかっただけです。

640_DSC06160.JPG
1.落ち栗。青々としてます。今日行ったら茶色いのが落ちてました。
  落ちたのが茶色くなったのか、茶色くなってから落ちたのかはわかりません。

640_DSC06161.JPG
2.ブドウさん。これ世話してる人、食べないのかな。まだブラ下がってました。

640_DSC06172.JPG
3.三脚で撮る人。
  別に三脚を否定するわけじゃないけど、標準レンズで三脚使って撮るほどの被写体か?
  風もあるし、手持ちのほうが撮りやすくね?写真教室とか行けば、三脚使えって教わるのかな。

640_DSC06178.JPG
4.上りの東武東上線。黒目川を決定づける1枚です。

640_DSC06183.JPG
5.最後にアゲハを撮って別れを告げました。

今日は野球の帰りに寄ったんですが、特に収穫なし。
しんどいし荷物重いのになんで寄ったかって言うと夕日の時間やから。
けど西の空は厚い雲に覆われてました、残念。
まあ、アゲハを透かして撮りたいなってのがあったんですが、1匹もいなかったのでいいです。

DSC06695.JPG
6.カモカモ。色温度を調整したら夕日に染まる、みたいなのもできるんですが、なんか嘘くさいので撮ったまんまで。

黒目川はちょくちょく行きますが、一旦、このシリーズは終了。
おつきあいいただきまして、ありがとうございました。
タグ:黒目川

コニミノ! [days]

DSC06551.JPG
黒目川シリーズ、あと1つやのに。。
写真上げてるんであとは勢いで短い文書くだけやのに。
なかなかその気が起きませんわ。

火曜日、東京ドーム行ってきました。ロッテ、ガンジー作戦で完封されました。

初秋の黒目川(4/5、虫篇) [黒目川]

9/4の黒目川、2時間20分あまりでおよそ200枚。
その中から選んで選んで40枚をupすることにしました。約2割、もうちょっと選べよって。
なので全部で5分割することにし、今回は4つめとなります。
蝶がほとんどなんですけど、まぁ虫篇ってことで。

640_DSC06030.JPG
1.今何時?って長針か短針か秒針かもわからんわい。撮影時刻は10時半やけどな。

640_DSC06038.JPG
2.トノサマバッタなのかイナゴなのかわからんけど仮面ライダー。たぶんトノサマ。

640_DSC06068.JPG
3.さっきのは褐色やけどこっちは緑。これもたぶんトノサマ。やっぱり仮面ライダー。
  正面から撮ったろうと回り込んだら逃げられた。追いかけるほどモチベーションないし。




あとは主に蝶


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。