So-net無料ブログ作成
検索選択

黒目川、秋らしく [黒目川]

blogテンプレのCSSやHTMLをいじって少し変になってしまいました。
バックアップを取らずにいじったので、デフォルトに戻すと解消するはずですが、
そうするとうまくいってる部分も戻ってしまいます。
今のソースを取っておいて、デフォルトのと比較して差分の中から必要なところだけを変更する、
という手もありますが、仕事じゃあるまいしそんな面倒なことを・・・
どうしても不都合感じたらそうします。

さて、セイレイ祭りの次は花と虫いってみましょうか。


DSC07621.JPG
1.この日最初のショットはこれ。虫が苦手な人はキツいかもだけど、仮面ライダーと思えば。
  歴代で言うとスカイライダーが一番近い?


DSC07695.JPG
2.これは、『一緒に探して』って見知らぬ子供に頼まれて探してる時に見つけたオンブバッタです。
  教える前に撮りました。


DSC07697.JPG
3.ヒメアカタテハさんですかね。蝶に会うたびに、今年はもう最後かなって思う晩秋です。


植物類5枚へ進む>>>


セキレイさん [黒目川]

昨日の黒目川、キラキラとそれ以外って思ってたけど、それなりにテーマを持って撮ってたことに気づきました。

今日はセキレイさんです。
黒目川では、白と背黒と黄を見ることができますが、この日確認できたのは白と背黒です。
ジョビ男&ジョビ子も来てるかなーって鳥モードになって探しましたが確認できませんでした。
北はまだ寒くならないのかな。向かってる途中?待ってるからね。


DSC07668.JPG
1.溝沼子どもプールってのが右岸にあります。ここで写友のloveuranさんがモズ見たって言うから行ってみた。
  そしたら、ピツィって聞き慣れた声がしたので、フェンスの下から覗いてみました。
  (注:ここはフェンスに細かい網目の目隠しシートを張ってます)
  1羽のセグロセキレイがプールサイドで遊んでました。
  フェンスと土台の隙間から正に覗きのように撮りました。シーズン中なら即通報ですね。
  モズはいませんでした・・・


DSC07701.JPG
2.それから30分後の左岸にて。ハクセキレイがいる、と思って見たらナニカ咥えてはります。トンボちゃんでした。


DSC07710.JPG
3.しばらく観察してましたが、離しては咥えを繰り返し、頭を飲み込んで胴体咥えて飛んでいきました。
  これは頭を飲み込んだあとのカットです。頭を咥えてる写真もありますがup自粛。


DSC07733.JPG
4.水面上でホバってるセグロさんを見かけたので観察してると、トンボを狙ってました。
  見事getして河原に下りたところをパチリ。鳥が飛びモノ捕らえたところ、初めて見ました。


DSC07680.JPG
5.スズメたんはいつも通り、のんびりしてはりました。

以上、どこでも見られる鳥さんでした。

キラキラ [黒目川]

天気がよかったので黒目川に行ってきました。
最初のショットが10:49、最後のショットが12:34の2時間あまりでした。
途中、諭吉ハウスの近くで虫取りやってた子供に『見て見てー』と虫かごを見せられ、
『一緒に探してー』につきあいました。
ショウリョウやオンブばっかで、トノサマがいればよかったんですが、残念いませんでした。。
東上線のほうには居たんやけどね。

キラキラ、ちょっとコレはイメージ違うんですが。
http://pann.nate.com/video/204890150

左岸から上流に向くと逆光なので、このキラキラを撮るのも楽しかったです。


DSC07623.JPG

DSC07661.JPG

DSC07722.JPG


セイタカアワダチソウの話を見つけました。
句読点はちゃんとついてますが、改行が適切でないのでやや読みにくいですが、
内容はおもしろく、なるほどって思いました。
http://www.manabi.pref.aichi.jp/general/10000289/0/sousyo60/section5.htm

次回はキラキラ以外をupしてみます。

#左上にカレンダーが表示されてますが、なんか日本列島みたいな形になってます。
タグ:黒目川

振り返ってみよう~12月(1/3) [2010振り返り]

10月も残すところあと数日、秋の気配をあまり感じないまま、暦の上では冬が来る前にな季節になろうとしています。
半袖のTシャツに薄手のシャツ、または薄手のパーカっていでたちで会社に行ってます。
まだ、冬用のアウターは出していませんが、来月に入ると必要な日もちらほらあるんでしょうかね。
みなさんはいかがですか?

と、いたって普通な人間を装って書き出してみました。
この勢いで、いたって普通な人間が撮った去年12月の写真を、前後半で振り返ってみたいと思います。


DSC04272.JPG
1.秋の主役を張った紅い葉も落ち、飛べなかったプロペラだけがモビールのように残りました。。


DSC04277.JPG
2.色よし形よしの、落ち葉のじゅうたん。焼き芋には向いてなさそう。


DSC04295.JPG

DSC04313.JPG
3.4.同じ日でも、こんなにようすが違うカエデたち。寄って撮れば出かける必要を感じないマンションの庭です。(12/4)


continue?


ピントdeピント [ぶつよく]

わざとピントを外す写真もあって、被写体によってはそれも好きで撮ることもあるけど、基本はしっかりピント。
背景をぼかした望遠やマクロも、しっかししたピントがあってのこと。
それは肝に銘じて、常にジャスピンを心がけてはいますけど、なかなか難しいのです。

でも、そんな僕にもたまーに神が降りてきて気持ちのいい写真を撮らせてくれます。
数少ない神ピントの中から、心に残ってどうしようもない、自分としては最高のピントを紹介します、今日は。

撮ったのは去年の7月、上野動物園の檻の中のオオワシです。
見上げてカメラを構えるという、おおよそ安定とはほど遠い姿勢ですが、拾う神ありでした。
借り物の100-400ズームの望遠端に1.5倍のテレコンつけてAPS-Cで900mmです。
Exif見ると、F値は開放でも8、評価測光でISOは400、SSは1/250です。そこそこ明るかったのがよかったのかも。



640_DSC08516.jpg
これが撮影サイズです。なかなか精悍な顔つきです。

で、顔を切り出したのがこれ。

640__DSC08516.jpg
欲を言えばキリがないですけど、α300とMINORTAのAPO100-400なら充分かと。
自分の目標はこの写真です。これをコンスタントとは言わないけど、たまーに出せるようになったら、よい機材を欲しがってもいいかなーと。

それまでは、欲しがりません、勝つまでは。
でも、APO入りの300mmズームは欲しがってもいいですか?
ていうか今欲しい。やっぱり普通の300mmズームだと、近くは問題感じないけど遠景の解像に不満があります。

冬ボで中古でも買えるかな?

秋三昧 [days]

まあ、秋言うても人それぞれ。あれがないと秋ちゃうとか、秋言うたらこれでっしゃろ、とか。
そういう意味では今日のエントリー、そんなこだわりではなく、ある秋の日、こんな様子でしたってことで。
タイトル、こないだとカブるかなって思ったら『秋三態』でした。
しかし、正に秋、みたいなタイトルつけてしもたら次がしんどいかな。
ま、その時はその時で、適当に英語にするとか、なんとかなるやろ(笑)


300_DSC07577.JPG

1.エリカさんが咲き始めてます。
  これから春先まで、小さな紫がこれでもかって咲き倒します。










640_DSC07560.JPG
2.ハナミズキの紅葉も進んできました。こうやって撮るの、も少し高い視点が欲しい。身長、あと50cmくれ。


300_DSC07558.JPG
3.エンマコオロギさん。オスかメスかわかりません。
 このカラーリング、ヤツに似てるしあんまり好かれないでしょうね。
  子供の頃は普通に素手で捕まえて飼ってました。










300_DSC07584.JPG
4.樹上のミドリなコオロギ、その名もアオマツムシ。
  紅葉が進む、手向山かな?緑は目立ちますって。









まだあんねん。ごめん。


Happy Birthday [days]

DSC07539.JPG
(CHINON28mm/2.8開放の最短にて)

去る19日は息子の誕生日でした。
たっての希望でアップルパイ。撮ったの忘れてました。

あれから13年か。早いなぁ。

トイデジあそび [VQ1015]

今日は朝から雨でしたが、息子と池袋に出かけました。
お供はVISTAQUESTの1015。
1015にもいくつかモデルがあるけど、確かEntryだったはず。こんなのです。
ISOは60固定、F2.8の絞り優先で測光は中央重点のみです。(Exifを見る限り)

このカメラって時計機能がないので、いつ撮っても2008年10月24日の17時に撮ったことになります(笑)
なので、日付が重要な写真(をこれで撮るのか?っちゅう話もあり)は日付フォルダに入れておかないと後で困ります。


640_IMG_0065.jpg
1.これはだいぶ前に撮ったんじゃないかなぁ。128MBのSDに入ってた(笑)


640_IMG_0081.jpg
2.これは今日撮った。ちゃんと写るかどうかわからないので、撮る時もむっちゃテキトー。実際、写ってなかったのもあった。


640_IMG_0085.jpg
3.こんなん、マジメに撮ってピントばっちりやとアレかも。


久々に思い出したように連れ出した1015、今度はキチンと撮ってみよう。キチンと写らないけど(笑)


以下はメモ

■ ■
 ■
■ ■  1280×1024

 ■
■ ■
 ■   640×480

■■■
■■■
■■■  1600×1200

振り返ってみよう~11月(2/2) [2010振り返り]

続きです。


DSC03527.JPG
1.11/21、写友と4人で初めての神代です。友達の指に止まった赤とんぼ。右手なんで撮れないって彼女は嘆いてました。


DSC03565.JPG
2.去年もウラナミさんは撮ってたんや。


DSC03612.JPG
3.真上から見たスイレン。本当は真上からじゃなく真上から見たように撮った。


チャンネルはこのまま


振り返ってみよう~11月(1/2) [2010振り返り]

去年を振り返ろうという企画、2月に10月を振り返って以来、8ヶ月もの間放置。
相変わらず、実行力が弱いっていうか飽きっぽいです。

さて、思い立っての11月。
今までの月は多くても20枚いくことはなかったけど、今回は25枚?多すぎんねやって。
けど、連休もあったし頑張って絞り込んでも多いもんは多い。2回に分けてみようと思います。


DSC02832.JPG
1.毎日昼メシ食べに行くとき通るとこ。11/3文化の日、休出でもないのに会社の近くまで。
  だって、ずっと撮りたかったんやもん。人通りのない、休みの日にゆっくりと。


DSC02919.JPG
2.同じ日、小石川後楽園とはしご。ホトトギスを撮ってたら視界の中で動くものが。
  いい感じの半逆光やったんでしばし撮影タイム。


DSC02987.JPG
3.その日の夜っていうか夕方17:45にベランダから。東京タワーわかりますか?空の光はUFOじゃなく羽田に降りる飛行機です。



続きあります。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。