So-net無料ブログ作成
検索選択

2011 final! [黒目川]

えー、29日のエントリーは?つきでした。
30日も行くかも、と思ったからですが、風が強かったので行きませんでした。
代わりに、今日は川越に行く予定がなくなったので年末のご挨拶に行ってきました(笑)
しかし、ぬこにはまた会えませんでした。ハウスの中にはキャットフードも手付かずであったので、
どっか行ってるかも知れないです。

では今回も、ふつーの黒目川です。


640_DSC09469.JPG
1.あ、これはマンションの庭。
朝に夕に、通るたびに逆光で撮ったらいけてるやろうなぁと思ってた植栽のサザンカ、やっと機会が訪れました。
イメージ通り、タテにすっきり。適当測光なので飛んでますが・・・^^;


640_DSC09475.JPG
2.水が冷たいのか、石の上にいたダイサギさん、いきなり飛びました。
ファインダー覗いてる時はイケてる思うてたんですけど、あとで見たら・・・
やっぱタテ且つMFじゃあ追えませんね...


640_DSC09484.jpg
3.自分が食べるお菓子の袋を出しただけでハトが寄ってきます。
岸辺の草を食べてたオナガガモも、土手を登ってきます。
おいしいお菓子とおいしいシーンを天秤にかけ、シーンが勝ちました(笑)
動物写真は全体を撮るよりも、部分クローズアップが好きです。


640_DSC09489.JPG
4.これは黒目川のサザンカ。フリンジが出てますけど、ほぼイメージ通りです。逆光マンセー。


640_DSC09493.JPG
5.手前のポールにピント(笑)
左手のグランド、野球少年もサッカー少年もお正月休みに入ってます。
釣りの人、フライを振ってます。いつ行ってもいます。釣ってるのは見たことないです。


640_DSC09499.JPG
6.ほかしたらあかん。
ブラウン管テレビ、洗濯機、ちゃぶ台がほかしてありました。
29日にはなかったので、その晩か30日の晩にほかしにきたんでしょう。自分にできる推理はここまでです。
あとはおまわりさん、よろしく。デッチあげ検察、よろしく。


640_DSC09504.JPG
7.影が長いなー、土手の先の河原に俺がいてるやん。300mmで撮りました。
最初のショットが13:53、最後のこれが14:57と1時間の散歩でした。


640_DSC09506.JPG
8.最近、黒目川の帰りには必ずパチ屋に寄ってます。今日も小銭を儲けさせてもらい、こんな時間になりました。


これにて2011年のD-blog ANNEXのエントリー、最終です。
見ていただいた方コメントをくださった方、ありがとうございました。
さて、2012年の初日の出ですが、前線の影響で北海道から東北の太平洋側以外は厳しそうですね。
今は星も見え、遠くの東京タワーもよく見えます。8時間の間に悪くなっていく、ということですね。。

それでは、来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。


振り返ってみよう~1月 [2011振り返り]

この振り返りの目的は、前の年にどんなんだったかな、もうそろそろかな、ということを気づき、
翌月の予定を立てるのに役立てるというのがあります。
なので、中旬から下旬の早いうちにやれば、自分自身はおろか、ここを見てくださってる方にも、
少しは役に立つのかななんて思ってます。

実際、今回の写真を選んでて『おお、そうやったそうやった』と思いました。


DSC05730.JPG
1.初日の出、少し出てから時間が経ってます。
右手に出来損ない(建設途中とも言うw)のスカイツリーがあります。
この飛行機雲は、報道か何かの人がやったと聞きました。
賛否両論ですが、僕はええんちゃうかなーって思います。
今度の初日の出は、本州の南海上を進むじぇんしぇんの影響で、大部分が見られないかも、ということです。
http://news.mynavi.jp/news/2011/12/28/034/


さて、特に日付が重要という写真は撮ってないつもりですが、時系列で並べていきましょうか。


DSC05750.JPG
2.嫁の実家の近所でつぐみん。(1/1)


DSC05774.JPG
3.嫁の実家の近所でジョビ子。(1/1)


1/2以降


2011 final? [黒目川]

黒目川 流れる岸辺 思い出は 帰らず

たぶん、明日も行きたくならなかったら今年最後の黒目川です。14回目。
今日も寒いと思って防寒バッチリにしていったのに、どっちかというと暖かかったです。
まあ、そのほうがいいんですけどね。
成果は・・・特にこれといったものもなく、いつもの普通の黒目川でした。
ぬこには会えませんでした・・・


640_DSC09419.JPG
1.ぬこの家がある、草ヒロの車がある山の全景です。
もともとあったものじゃなく、土を盛って作ったものだと思ってます。
一応、運送会社の敷地内にあります。


640_DSC09422.JPG
2.山の麓?にはこんな札が。登ろうとは思いませんが、子供は登りたくなるかも知れません。
登ってるの、見たことないですが。


640_DSC09424.JPG
3.ひさびさにハクセキレイさんが近くに止まってくれました。
でもすぐに飛んでいきました。


640_DSC09429.JPG
4.アオサギ、抜き足差し足・・・


640_DSC09430.JPG
5.おー、いったぁ!
でも空振りでした。


640_DSC09454.JPG
6.シルエットカルガモオナガガモ軍団。


640_DSC09462.JPG
7.トンネルからの風景。

てな感じで、いつもの安心する黒目川でした。
タグ:黒目川

振り返ってみよう~12月(3/3) [2010振り返り]

やっとこさ、去年の12月振り返りもラスト。
撮影日が12/23~26なので1年以上前になってしまいました。。
来るシーズンの前に去年はこうやったなぁって振り返りつつ準備するのが目的でしたが、
こう遅れては上げることが目的になってしまってます。
仕事でもそうですが、いつの間にか目的がすり変わってしまい、時には手段が目的になってしまったりします。
日常の、こんな遊びでも目的をしっかり意識していかなあかんな、と少し思いました。

さて写真。やっぱこの季節は鳥が増えますね。


640_DSC05131.JPG
1.マンションの庭にてメジロさん。なかなか低いところに止まってくれないので、見上げるように撮らざるを得ません。
結果、撮影姿勢が安定せず前後左右揺れしてピントが・・・


640_DSC05256.JPG
2.会社のビルの外構のイルミです。今年も同じイルミが点いてますが、もう撮らなくていいやって思ってます。


640_DSC05328.JPG
3.ベランダからの富士山。この時期は空気が澄むので、朝夕はかなりの確率で視界良好。
暗いので、タム9開放で撮ってみました。それでもSS1/8秒・・・


2010年、ラストを締めくくるのは・・・


師走の黒目川 [黒目川]

狂ったようにupしまくった11月。その反動プラス他の遊び場が忙しいのでここの更新もご無沙汰。
そうこうしてるうちに、12月も残り数えるほどになりました。
上野も、動物写真はupしたけど両性爬虫類館のがまだ、モミジ写真がまだ、でもって2010/12振り返りの最後と、
2011/01の振り返りもまだ。
しかし今日は、12/4と24の黒目川写真をupするのです。

今年、黒目川って何回行ったかなぁ。
と、フォルダの名前を数えてみたら13回。ペースとしては月イチ強です。
庭や近所以外でこんなに行ってるの、ここだけですね。年内にもう1回行くつもりですw

では、12/4の黒目川からいってみましょう。


640_DSC08912.JPG
1.朝霞台/北朝霞の駅から東口に出て普通に行くと、浜崎黒目橋のところに出ます。
そこから上流に向かうと、東武東上線をくぐります。そのトンネルがこれです。
ここからの光景、結構好きです。4日は桜の紅葉が楽しめましたが、24日は散りきっていました。
最近は西口から行くことが多いので、帰りしかここをくぐりませんが、必ず振り返るようにしています。



640_DSC08913.JPG
2.このご老人は散歩じゃなく、どこかに出かけるようですね。
奥の2人は犬の散歩のようです。


640_DSC08936.JPG
3.木の橋の上で撮ってみた。このあと飲もうと思って開けたらぶわーって泡が。半分ぐらいあふれました。
そんなに振ってないのになぁ。
Takumar55/18の最短付近、だいぶ絞ったよなぁ。


640_DSC09018.JPG
4.小春日和が続いたからなのか、ホトケノザが満開でした。年賀状に使いました。
タム9ではなく、70-300の望遠端で横着してます。


まだたくさんあるけど一気にいきます


タグ:黒目川

ちゃんと撮ったのもあるよ [days]

動物園行ってきたよ、はいいけど、サル山の寸劇に鳥さんにケツって。
ちゃんとした写真撮られへんかってんやろ、とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
正解です。ピントがイマイチなのが多いです。
それもこれも曇りのため、絞ることができずにまた開放でもSSが上がらないからで、決して腕のせいではありません。
いや、腕はもともとないので、そのせいにもできないのです。
そんな中から、比較的マシなものをば。


640_DSC08686.JPG
1.めすらいおんの横顔。行ったり来たり、ほとんど動いてる中、ふと動きを止めた瞬間を。
横顔が撮りたかったので、この位置は願ったり叶ったりでした。


640_DSC08704.JPG
2.何か用か?と言われた気がします。むっちゃ暗いとこに真っ黒なんがいてるんでまともに撮れません・・・
ISO1600 300mm F5.6、SS1/1.7


いきものばんざい


タグ:上野動物園

おいど [days]

旬なイルミ、撮影案内も兼ねて2回続けたおかげで動物園、黒目川の写真が出番待ちです(現像してへんけど)
今日撮った紅葉も出番待ちに並びました。今週中にはけるかな。

てことで12/2に行った上野動物園の続きです。

動物園はたくさんの動物が自然では考えられないほど近くにいますが、
その姿勢までは人間がコントロールできません。
せっかく行ったのに、まともな姿を見られず残念な気持ちで帰る人もいるでしょう。

ならばその姿勢を逆手に取って、残念な気持ちを和らげる撮影というのをやってみました、思いつきで。


どうせしょーもないことやろw


タグ:上野動物園

冬の桜 [days]

昨日に続き、今日もイルミです。

会社帰り、大崎五反田間の目黒川のイルミを見てきました。
いつも黒目川って打ってるので、目黒川って打ちにくいですw


640_DSC09160.JPG
1.一番大崎寄りの、なんて名前かわからない橋から。水面の映り込みもきれいでしたよ。 Takumar55/18


640_DSC09173.JPG
2.どうしてもこんな構図になります。


640_DSC09177.JPG
3.ワンパターン・・・


脱ワンパターンなるか?


新宿'11~'12 Southern Lights [days]

昨日、会社帰りに新宿のサザンテラスの電飾、Takumar55/1.8と55-200を携え見にいってきました。
去年行った時はえらい寒かったですが、今年は金属胴鏡ですら冷たく感じないほど暖かでした。

去年は再戦までしたお陰で、どんなレンズでどう撮れば良いかはわかってて楽でしたが、
結局変わり映えのしない写真しか撮れなかったです。
今回はシャッタースピードを変えて明るさを調整しました。

元気があれば来週、銀座に行ってみようかな。

◆去年の
  Shinjuku '10~'11 Southern Lights
  Shinjuku '10~'11 Southern Lights again



640_DSC09072.JPG
1.いきなり脇役。ウニのようなコンペイトウのようなキラキラ☆ 55-200A15テレ端



640_DSC09095.JPG
2.寄ってみた。 Takumar55/18 +0.7EV



640_DSC09087.JPG
3.Suicaペンギン、今年は服を着ています。  Takumar55/18 +0.7EV


全部で100枚以上撮ったなかの10枚です


動物園の鳥さん [days]

前のエントリーでもわかるように、先週の金曜日に動物園に行ってきました。上野
もうパンダ熱は冷めたと思いますが、それでも土日は警戒しないといけないと思い、
仕事もひと段落したので半休取っていってきました。
予想通り人は少なかったですが、小中学生の遠足がちらほら。
特に小学生は狭いところも走り回るので、カメラを持ってる身(首から下げるの嫌い)としては、
なかなか気が抜けませんでした。

では、まずは鳥さんたちからいってみましょうか。


640_DSC08672.JPG
1.入り口入って右にパンダ舎があります。その前を通って進むと猛禽類のゾーンです。
オオワシが外国の紋章にありそうなポーズを決めたので、網を消せてないけどupします。


640_DSC08682.JPG
2.男前ですねー。ダルマワシさん。メスかも知れませんけど。


640_DSC08708.JPG
3.名前、何やっけ。行ったらなんでか必ず撮るオウム。光が当たってたほうが撮り甲斐があるなぁ。


last"six"sheets>>


タグ:上野動物園
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。