So-net無料ブログ作成
検索選択
ぶつよく ブログトップ
前の10件 | -

ボンバヘッ [ぶつよく]


上海問屋から格安のフィルターが出ましたよ。

■上海問屋、799円のPLフィルターとUVフィルター
 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111107_489060.html

49mm、52mm、55mm、58mm、62mm、67mmの径に対応、MC-UV、CPLにND(2、4、8)が799円、
クローズアップ(1~4)が499円と格安。送料もメール便なら210円、宅配便でも399円と格安。

Kenkoやマルミのやつだと、普通のUVやNDなら似たような値段で手に入るけど、サーキュラPLだと安くて2,000円台。
この値段差が、使う上でどこに出てるかっていうのはわからないけど、以下予想。
・汚れ(指紋とか)がついた時の落ちやすさが違う
・ネジ切りの精度が甘いかも知れない
・コーティング技術が低く、剥がれてくるかも知れない

要は、新品の状態なら有名メーカー品と比べても遜色ないけど、少し使えば『あれ?』って思うかも。
ま、保証は半年ついてるので、全く使えなくなるってことは予想できませんけど。

とりあえず、どんなんかなーって思う人は試しに買ってみればいいと思います。
もちろん、枠は標準なので広角につけるとケられると思いますので早とちりはいけません。
PLに関しては、偏光板の材質に違いがあるのかどうか知りませんが、経年劣化は高いのにも安いのにも平等に訪れます。
なのでどうせ買って2年3年で終わりにするなら、安いのって選択はアリだと思います。
ただ、やっぱり広角レンズを使ってる人はケられないかどうかの注意が必要です。
って枠の厚さもわからないのに、注意のしようがないですね。。(笑)


おっと、イミフなタイトル触れるの忘れてupするとこでしたw



すいません、単にMCってだけです。。 けど懐かしいよね。

↑ave糞、お前が著作権言うな。のまネコ(ry

ピントdeピント [ぶつよく]

わざとピントを外す写真もあって、被写体によってはそれも好きで撮ることもあるけど、基本はしっかりピント。
背景をぼかした望遠やマクロも、しっかししたピントがあってのこと。
それは肝に銘じて、常にジャスピンを心がけてはいますけど、なかなか難しいのです。

でも、そんな僕にもたまーに神が降りてきて気持ちのいい写真を撮らせてくれます。
数少ない神ピントの中から、心に残ってどうしようもない、自分としては最高のピントを紹介します、今日は。

撮ったのは去年の7月、上野動物園の檻の中のオオワシです。
見上げてカメラを構えるという、おおよそ安定とはほど遠い姿勢ですが、拾う神ありでした。
借り物の100-400ズームの望遠端に1.5倍のテレコンつけてAPS-Cで900mmです。
Exif見ると、F値は開放でも8、評価測光でISOは400、SSは1/250です。そこそこ明るかったのがよかったのかも。



640_DSC08516.jpg
これが撮影サイズです。なかなか精悍な顔つきです。

で、顔を切り出したのがこれ。

640__DSC08516.jpg
欲を言えばキリがないですけど、α300とMINORTAのAPO100-400なら充分かと。
自分の目標はこの写真です。これをコンスタントとは言わないけど、たまーに出せるようになったら、よい機材を欲しがってもいいかなーと。

それまでは、欲しがりません、勝つまでは。
でも、APO入りの300mmズームは欲しがってもいいですか?
ていうか今欲しい。やっぱり普通の300mmズームだと、近くは問題感じないけど遠景の解像に不満があります。

冬ボで中古でも買えるかな?

サムヤンの14mm [ぶつよく]

1428.jpg
ギョガーンっておもしろいなって思うけど、何にでも使えるもんじゃないし。
その点、広角はユニークで且つ利用シーンはギョガーンより多いでしょう。

このレンズはMF専用ですが、それは問題ないです。
AFついてて高いのなら、ナシで安いほうがいいです。
14mmってことはα300で使うと21mm。かなり広いですね。
未知の領域です。

レンズってスペックとか他人が撮った写真とか見て欲しくなるけど、
自分が使ってる姿、場所や場面なんかを想像できないと買ってはいけない。
言い換えれば、今まで撮ってきた場面で『広いのがあればなぁ』と思ったこと、
広いのがないので近寄らなかった被写体、そういうのがあったかどうか。

私は

DSC03705.jpg
これを撮った時に広角向きやねって思ったんで、
自分のフィールドでも使うシーンがあることを確認できました。
あとは頻度。買ったから使わないと、みたいな義務感で使うようでは×。
自発的・積極的に使うかと問われれば、まだ自信を持ってyesとは言えない。
けれど欲しい。買わない理由を並べるのは飽きた。
だから誰か買って。もうすぐクリスマスだしぃ。

VQのにゅうもでる [ぶつよく]

VQ1015R2.jpg
(画像をクリックすると、デジカメウォッチに飛びます)
こんどはSSが変更できるんだと。
1015も充分使えてないけど、やっぱ買いかな。

左のメニューには気になる記事が。

ソニー、α330、380の国内向け生産を完了
 次期モデル発売の準備かな。
・近代、CX2、3向け張り革キット
 1は相手にされてない・・・ いいもん、お手製のゴムで滑り止めるから

impulse buying [ぶつよく]

先日、予定していなかったロシアっ娘。のM42レンズ、Jupitar-9 85mm F2を衝動買い。
北海道に連れていかなかったので撮る機会がなく、昨日やっと連れ出しました。

DSC09659.JPG
近所のサルスベリ。F2開放でやや逆光気味に撮ってみました。
おもしろいボケのにじみですね。使う場面を考えねば。

DSC09660.JPG
ちょっと違う角度ですが、5.6だったかな、それぐらいに絞ってみました。
ここまで絞るとキリッとした感じですね。けどピン甘。

もう1枚。
DSC09652.JPG
これもF2開放です。光の関係なのかピントの関係なのかわかりませんが、普通に写ってます。

85mm(銀塩換算128mm)という使い慣れない画角ですが、使いこんでみようと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日発生した衝動買い。

『7/25迄限定★★ ミノルタ アングルファインダーVn(即決!) ★★』

オクでレンズ見てたら、ふと目についた格安アングルファインダー。
調べてみると現行品のソニーFDA-A1AMと同等品とのこと。
価格コム最安値でも13kもするものが、中古の同等品なら送料込みでも6k弱。
それもそのはず、ミノのVnは定価9.8kに対しFDA-A1AMは18.9k。
同じものが倍もしてるんですね。どこまでボッタしとんねん、ソニー(ーー;)
なので今日の衝動買いはまさに一期一会
こないだ買ったペンタのアイカップと付け替えるの面倒で使用頻度は『?』ですが、
平均落札相場も7k超えてるので、まああり買い物でしょう。

DSC09646.JPG
最後に、昨日のクソ暑い中涼しいかなと思って撮ってきたラクウショウの葉っぱ。
これはタム9で撮りました。

欲すぃ・・・ [ぶつよく]

500_R0018185.jpg
先の3連休、北海道富良野・美瑛・旭山動物園を巡ってきました。
が、上野徘徊の中・後編はまだだし、さらには川越徘徊の後編もまだなので、
北海道編は今世紀中には何とかしたいって思ってます。

さて、2010年の夏ボこづかいも底をつきました。
が、絶好調パチのお陰でまだ少し余裕があります。

■Winななちゃん
■SilkyPix
■サムヤンの8mm
■ゼニターの16mm
■400mmクラスの望遠

買い物の妖精さんはこんなものを勧めてきます。
今んとこ、インストールする予定はないけどななちゃんはほぼ確定。
Silkyは・・・タダでこんなんがあるから、試しに使ってみよかなと。Silkyより使いやすいとは思えんけど。
広角レンズより望遠かな、使いであるのは。ミノルタの100-400は惜敗続き。コシナのやついってみるかな。

こんな感じです。あー暑い。ご自愛の程を。

超長距離射撃用意 [ぶつよく]

ayanami_kizuna.jpg
ヤシマ作戦じゃないですよ。

200602_camera.jpg
カメラだからってヤシカでもないです。

コシナの直進100-400(新品)が1.2マソ即決で出てます。でも700g以上あります。
一方、ケンコーのテレコン、×2(中古)が7ヒデヨ即決で出てます。
タムロンのA15につけたら110-400ってことになります。重さは400gいかないと思います。

F値はコシナが4.5-6.7、A15は4-5.6なので2段落ちの8-11・・・
明るさを取るか手軽さ(重さ、大きさ、価格)を取るか。

残された時間は少ない。
コシナは旅行中に終了を迎える。テレコンは来週火曜日終了。
少し考えて旅行中にケータイから入札するかな・・・

てことで明日は4時起き?始発に乗って北の大地へ向かいます。
ああ、もう帰って支度して寝たいよぉ。

#おまけ
ピン押しタイプ、簡単に改造できそうです。うずうず。
http://tyuu.exblog.jp/6223645

満たされた物欲 [ぶつよく]

土曜日配達の予定が今日配達されました。
佐川の追っかけページでも昨日『配達に出かけました』って出たのに。
ってことで届きました、272E。
色々と考えて悩んだけど、結局ヘタレな選択してしまいました・・・
ミニ三脚もらえるのもミリョクテキでした。タムロンの施策にハマってあげた(笑)

272E.jpg
α300 INDUSTAR61

272E試写.JPG
α300 SPAF90

AFピントのテスト。ライダーの『ー』の真ん中に合わせたけど、ほんの少し前ピン?
でも気にするほどではない?
どっちみち、MF100パーで使うしね。
それにしても三脚使うとSS遅くても気にしないでいいのは助かりますね。

これで50MACROの出番はどうなるのかな。
今度の土曜日は・・・朝から野球、夕方は寄り合い。
野球の帰りに黒目川か柳瀬川に寄ってみるか。

はやくこいこいどようびさん♪ [ぶつよく]

だめぽ様

この度は、「快適家電 デジタルライフ」にて
注文いただき誠にありがとうございます。

「ホームショッピング」の受注担当です。

本日、ご注文頂きました商品の発送手続きが
完了致しましたので発送伝票番号をご連絡いたします。

お届けは、7月3日を予定しております。

■配送業者:佐川急便
■伝票番号:51594649****
■お問合せTEL:011-***-****
■お問い合わせURL
http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoinput.jsp

カメラバッグ [ぶつよく]

カメラバッグを買おうと思ってます。
今は週末になると通勤用トートの中身を出してインナー入れて使ってます。

■前提条件
・車は持ってない
・なで肩である
・汗かきである
・小型一眼1台
・レンズは3本から4本入ればよい
・28通しのズームとかサンヨン、ゴーヨンなどの筒は持たない

■バッグに求めること
手提げ、腕かけができること
・肩かけもできればよい
・レンズの出し入れがしやすいこと
・外側にポケットがあること

■重要視しないこと
・防水性能(撥水・防滴程度で可)
・堅牢性(10年持たなくてもいい)

■NO
リュックは背負うと暑いし肩掛けするとズリ落ちてくるので不可
・同じような理由でメッセンジャーバッグタイプも不可

ARTISAN&ARTIST マップカメラ別注GDR-212C 22,800円

A&Aはかっこいいですよね。
この212なら容量面でもOK。ただ安くはないです。。

DOMKE F-6 13,800円

米国報道カメラマンの定番、ドンケの小ぶりなバッグ。
書いてないけど布製でしょうね。
かぶせのフタは安心ですが、取り出しがスムーズかどうか。
容量的には充分で、800gと軽いのがよいです。
けど肩掛け専用です。。

f.64 SCTM 10,920円

アメリカ写真集団、f.64デザイントートバッグ
バリスティックナイロン製で肩掛け腕掛け手持ち可のトートタイプ。
今のところ、これがいい感じかな。

差し当たり困ってるという状況ではないので、あれもいいなこれもいいなって楽しみつつ、
衝動買いしようかなって思ってます。
こんなのどう?ってのがあればお願いします。
前の10件 | - ぶつよく ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。