So-net無料ブログ作成
検索選択

出屋敷を歩く [days]

歩くといっても歩き倒したわけじゃないです。
7/31~8/3まで帰省してました。カメラを持って出歩いたのは1日だけです。

記憶にとどめたいものを記録したって感じかなぁ。


DSC04814.JPG
1.まずはお馴染み、近所の地面と融合する自転車。駐車禁止の施策ですw



DSC04816.JPG
2.昭和の香りがプンプンする倉庫?
1.15では持ちこたえたようですが、次は崩れるんでしょうねぇ。



DSC04818.JPG
3.その並びのパーマ屋さん。
玄関口のごちゃごちゃ感、てっきり店は畳んではるのかと思いきや・・・ やってましたw



DSC04823.JPG
4.ゼブラのボールペン、この看板は保存せねばなるまいて、
という使命感が沸きました。ここの文具屋さん、たまーに買ったっけなぁ。



DSC04828.JPG
5.板塀、土壁。昔はこんな家ばっかりでした。
泥だんごの仕上げ工程で、この壁土を使うとピカピカになってましたっけ。
ここももう1回揺れたらヤバすなぁ。



DSC04831.JPG
6.中央商店街のアーケードに、忍たま乱太郎の尼子騒兵衛が描いた七福神がありました。
寺町といって、この商店街の何本か南にお寺さんが集まった一角があります。
そこに七福神がいてるそうです。へぇぇぇ。

緊急更新 暑中見舞い [days]

640_47071072_large.v1373786207.jpg

うわ。4月から更新してなかったんや。
史上最長ちゃうかー

ってことで過去写真にて

暑中お見舞い申し上げます

関東は比較的涼しい日もありますが、
関西以西は暑い日々が続いてるみたいですね。

ひっそり潜んでなんとかやり過ごしましょう~

さくらちるさく [days]

花びらが散ったあとの桜は、とても冷たくされると歌った人がいます。
でも桜の見所って花だけじゃないよねー
でも咲いてる桜もいいよね。
ってことでマンション庭徘徊の成果物。



640_DSC04541.jpg
青空にぽってり里桜。やっと晴れたって感じです。




640_DSC04544.jpg
香りのエキスが滴ってるような。
この時期この時間にここで撮ればこう写る、予定調和の写真です。
勝手知ったる我が庭ならではですね。




640_DSC04548.jpg
里桜に、なんかモミジのプロペラみたいなんがありました。なんでしょね。




640_DSC04591.jpg
こちらはソメイヨシノより少し遅く咲くヤマザクラですけど、これも終わってました。




640_DSC04620.jpg
この場所のソメイさんは、固いつぼみやふくらんだつぼみ、花でお世話になってます。
(3/31の記事も、ここらへんの木です)

じみなはな [days]

花びらが散ったあとの桜は、とても冷たくされると歌った人がいます。
まあ、秋になれば紅葉で再度注目を浴びるけど、春みたいな集客力はないよね。

さて、カエデ類の花。
そもそも花と認識されないことがほとんどってか、モミジに花が咲くんですか?って感じかな。
実際、私も趣味で写真を撮るようになってから知ったし、花撮りやってなかったら一生知らなかったかも。

ということで、地味だけどかわいい花、いってみましょう。




640_DSC04566.jpg
1.ハウチワノカエデは房なりに咲きます。




640_DSC04568.JPG
2.ウリハダカエデは穂状花序(すいじょうかじょ)っていうんですか、そんなつきかた。




640_DSC04589.jpg
3.野村は保護色~




640_DSC04590.jpg
4.イロハは物量作戦か。それにしてもこの木はすごいわ。




640_DSC04608.jpg
5.やっぱイロハモミジの花が一番かわいいや

みどり♪ [days]

桜も終わったこの季節、何かヘンなものがないかと新宿御苑に行こうとしたけど、
新宿の駅を出たら雨が降ってたのでやめにしました。
移動途中に止めばいいなと黒目川に向かいました。(4/11)


640_DSC04474.jpg
つくしんぼ、まだ少し残ってました。


640_DSC04480.jpg
すぎのこは一~~~~~杯伸び散らかしてました。この緑が好き[黒ハート]

咲き誇る [days]

花に興味がない人でも桜といえばこの季節と知ってます。
が、それ以外の花はあんまり意識されてないですよね。
かくいう私も写真を撮るようになるまでは「なんか白い花が咲いてるー」
ぐらいにしか思ってなかったです。

変に知識をつけると、生来のマイナー大好き心に火がつきます。
ってことで桜以外のこの季節の花、いってみましょう!

DSC04382.jpg
1.まずはクマシデ。
地味~~~~~~~に満開です。
もう少しあとの、赤みががったのが一等好きです。


んでは続き8枚です。


sa・i・ta [days]

昨日は咲きそうなつぼみ特集だったので、今日は咲いたやつをば。
年中、何かしらの花が咲いてるけど、冬の間じっと我慢して春に咲くのはいいですね。
あったかくなったよーって印。

んでは多めに8枚でーす。

DSC04353.JPG
1.福寿草、しっかり咲いてます。毎年同じような時期。
でも左上、もう花びらが落ちて坊主になった子もいます。

続きを読もうと思った人はクリック!


sa・ki・so [days]

相変わらず、何をするにもイチイチ遅いSo-net blogです(--;)

さて、久々に撮りに行って(って言ってもマンションの庭なので下に降りただけ)upしようと思ったらまた広告が。
前までは日常のルーチンワーク的なことやったのに、何がどうなればこんなに滞るのかねぇ。

今日は暖かかったです。何度あったのか知りませんがアウターなし、Tシャツの上にシャツ羽織っただけです。
お、今年も咲いたね。ってのも撮りましたが今日は「咲きそう」なやつをば。
絵的には全然おもんないんでスルーでもいいですよ。完全自己満な世界ですw

咲かせてよ!


kotori [days]

昨日は出かける時に忘れなかったよ!

ってことでいつもの写真仲間、loveuranさんsweet_orangelさん、ももすけさん、
そして去年白鳥を一緒に撮りにいったフランカーさんと、リベンジ果たしにいってきました。
ちゃんと撮れてるか、それはもう神のみぞ知るなのでPCにデータ移してからドッキドキですわ。

途中、シャッターが切れなくなって、ああ遂にメカもいかれたかーって覚悟しましたが、
カードなしでシャッター切れること、別のカードでもシャッター切れることを確認し、
データがいっぱいになったって推測、ももすけさんに予備のCFを借りて撮影を続けました。


640_DSC03826.jpg
ここではお馴染み、黄色が目立つけどアオジさんです。


640_DSC03805.jpg
そして縁起のいいクロジさん。初見ではないですが、初撮りかと思います。


640_DSC03957.jpg
今日のお目当て、ルリ男くんです。なかなかサービス精神旺盛でしたよ。


640_DSC04048.jpg
こちらはルリ姫さん。(若かも?)
背景が抜けた枝に止まっててくれたのでいい感じで撮れました♪


640_DSC04173.jpg
そしてお馴染み、ヤマガラさんです。
マクロの距離ではありますが、付け替えが面倒なので70-300の近接機能を使って撮っております。

いっぱい歩いて疲れたけど、鳥さんと戯れるのは楽しいですね。

出かける時は忘れずに [days]

1/4、朝のはよから家を出て、写友と一緒に河原に鳥さん撮りにいきました。


ジョビ子、カワラヒワ、ヒレンジャク、ベニマシコ、コゲラ、マヒワ、キクイタダキ、エナガ、シジュウカラ、シメ・・・
たくさんの小鳥を見ました。おっと、オオタカも見たぞ。

液晶が壊れてるので現地ではどんな写真が撮れたか確認できません。
まるでフイルムカメラのようなデジタルカメラ

さて、家に帰ってCFカードの中身をPCに転送っと。

あれ?カード取り出しのポッチ、押しても手ごたえがないぞ。
まるでカードが入ってない時みたい~

☆DSC_0099.JPG




ふと横のPCに目をやると・・・

☆DSC_0100.JPG

なんでオレンジ色のお前がそこにいる?
あ、PC立ち上げる前にカード挿したかな。気が早いなぁ、俺。

エクスプローラーがらGドライブを開きます。

ん?一番新しいフォルダは1/1やん。
今日の日付のは?

往生際が悪いの、ここで諦めました。

前日、風呂の中でカードいれとかなああかんなぁって思ったんです。
思ったことで入れた気になってたんですな。

休みの日やと言うのに、普段会社に行くんと変わらん時間に出て。
靴底から寒さが染みてくる、吹きっさらしの河原でほとんど立ちっぱなし歩きっぱなしの6時間ほど。
ファインダー覗いてシャッター切って、ずーーーーーーーっと素振りしてたってことですな。
物好きの極みやな。

だけどね、珍しい鳥さん見れたし満足なんですよ。
写真は、一緒に行った人ので堪能できるしね。

教訓: 出 か け る 時 は 忘 れ ず に


1/5、鳥さんリベンジってことで、一人で黒目川に行きました。
モズならいてるやろ、あわよくばジョビもいればいいなって思って。

コースは、去年の春先に数羽見かけたいつもと反対の下流域、
浜崎黒目橋から城山公園手前で折り返す往復6km。

カルガモ、オナガガモ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、ハト、シジュウカラ・・・
いつでもどこでも撮れる鳥ばっか、キセキレイは少し希少やけど遠くで一瞬やったしなぁ。

てことで今日の写真。

640_DSC03752.jpg
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。