So-net無料ブログ作成
検索選択

元日白鳥 [days]

ここをご覧のみなさん。ご無沙しております。
あけまして(ゴニョゴニョ
本年もどうぞよろしくお願いします。

なんかもう、放置民の勲章である広告をTOPに出されたりして、なんぼほっとくんやって感じです。
もともとムラのある性格なんですが、今は大きなムラがきてるみたいです。
まず撮りに行くのが稀。
で、撮ってもPCに移して見ておしまい。現像しないことが多いです。
たまーに現像してもそれまで。
登録してる2箇所のフォトサイトもほとんどうpしてないです。
大晦日から少しずつ改善の兆しが見えてきましたが、はてさてどうなることやら。。

とは言うもののこの年末年始、なんと12/31と1/1、2日続けて写真撮りに出かけました。
これはもう、快挙ですよ快挙。

んと、前置きが長くなりましたけど、今年の初撮りの写真をうpしたいと思います。
去年、3回撮りに行った埼玉県は川島町の白鳥さんです。



640_DSC03559.JPG
あ、これはカモですね。艦隊を見るとついつい撮ってしまいます。思い切り逆光ですがシルエットを楽しめれば。

その他、ってかメインになりますが9枚続きます


先週のこと [days]

遅めの夏休み?を取って実家に帰省する途中、名古屋に寄りました。

カメラは相変わらず液晶が壊れたまままですが、測光モードの現在位置とメニュー構成を把握したのでもう大丈夫。
評価測光は使わないので、中央重点とスポットを使い分けることができるようになりました。

スナップばっか撮ってきました。


640_DSC03152.JPG
1.路地裏、ブラジルじゃなくてブラジリアン、そしてカラオケ。
大阪にもありそうな感じです。


640_DSC03153.JPG
2.温泉街のみやげもん屋みたいな。午前中なので客はいません。
てか昼時でも客はいないんじゃないかな^^;


640_DSC03154.JPG
3.すっかり街角激写団になっちまったぃ。
路地(ろうじと発音)大好きです。


640_DSC03155.JPG
4.チャリの傘ホルダー、関西以外でも使うおばちゃんおるんですね。
ってそこじゃない?


640_DSC03156.JPG
5.大須の商店街、たこ焼きとかお好みとかの店、よく見ました。
関西の商店街を歩いてるみたいで、親近感♪


320_DSC03159.JPG 320_DSC03160.JPG
6.お昼は矢場とんの本店に。
わらじとんかつ(みそ&ソース)と鉄板とんかつ。みそで食べるのって滅多にないんですけど、おいしかった(^-^)
ピント、ソースのテカりに持っていったらよかった~(;-;)



おまけ
640_DSC03186.JPG
ライオンのにくきゅう。アクリル越しかつ柵の近くってことでこんなのしか撮れませんでした・・・

ご無沙汰してます [days]

全然撮らなくなってます。
いや別に、写真が嫌いになったとかそういうんじゃなく、むしろ好きなままなんですけど。

なんか、撮る気にならないというか・・・
液晶が壊れてても撮れるので大丈夫って思ってましたけど、
たぶん、自分が多用する測光モードの変更が事実上できない、っていうのが大きいでしょうね。

自分の「好き」は、MFと光のコントロールを通じてのボケ、改めてそう思います。

さっき、久々に蔵とZorgを覗いてきましたけど、相変わらず活躍されてる方、
私と同じように名前を見かけない方などさまざまですね。。
蔵は相変わらずアクセスが重いようです。
以前のように、毎日覗きにいったりupしたりだったら自分もイライラしたんでしょうが、
今は幸い?にもそんなイライラとは無縁です。

ってことで私の休眠はいつまで続くんでしょうかね。
毎年恒例、8月頭の帰省をしていれば必然的に撮ったんでしょうけど、
今年は休みが取れずに残念賞でした。

家の周りも、夏の花が咲いたりセミが鳴いてたりと被写体には困らないと思うんですが、
暑いのと、何よりモチベーションが上がらないカメラ・・・

思い切って黒目川まで、ぬこに会いに散歩にいけばいいのかなぁ。

2012花見第一弾 [days]

今日は近くの川?堀?にサクラを見にいってきました。
この近所では人が賑わう花見の場所として有名です。
数年前に行ったっきり、用事があったり雨が降ったりで行けてませんでした。

640_DSC02287.JPG
640_DSC02286.JPG
1.2.こんな感じのとこです。せり出した枝がいい感じです。レンズは横着して70-300DGの広角端、
上が-1/3EV、下が+1/3EVの露出補正です。どっちも好きなので両方載せました。


640_DSC02309.JPG
3.もちろん、こんな子もいてます。桜の種類が違うのでしょうね。


ほかの花もお届け~


はるですよー [days]

去年、一昨年に比べるとマンションの庭散歩、回数が減ってます。
毎週ほぼ必ず、多いときは土日ともに徘徊してたのに。
黒目川に行く機会が増えたのと、PCで遊ぶことが増えたからかな。
今日は桜の咲き始めを捉えようと、70-300と55/1.8の2本を連れ出して昼前にほっつき歩きました。


640_DSC02158.JPG
1.メジロさんの回遊にめぐり合いました。10mぐらいの木、全部で10羽ほどいました。
(構図を整えるためにトリミング)


640_DSC02166.JPG
2.葉っぱからしてカエデの類?高くて目線の高さに枝とかないので、普段全く気にしてない木です。
新芽をつっついてたようです。
(構図を整えるためにトリミング)

続きは花たち


楽しい宴2012 [days]

何を隠そう、私は阪神不安です。
なんでファンの部分が漢字かっていうと、10点リードで最終回迎えても(ry

2004年から年に1回、シーズン前に『虎の会』っていうのやってます。(去年は電力不安から5月に延期)
今回は第9回目らしいんですが、3/17に渋谷で行われました。
その時にもらったカード&名刺、写真を紹介します。

500_BASS.jpg
1.バース様が商売始めるらしいです。後述の、虎バカマガジンが突撃取材してもらってきたそうです。
トンガラシのジャム?パンに塗りたくるようなんじゃなく、ディップ的なやつって言うてたかな。ようわからんけど。


500_kaneshige.jpg
2.週刊イガワくんとか描いてはる、漫画家のカネシゲタカシさんの名刺?です。
この人、吉本出身でフットボールの岩尾とコンビ組んでたそうです。


500_虎の会02.jpg
3.で、これが虎バカマガジンの・・・ なんやろ、寄せ書き。何に使うって言うてたかな。
虎バカマガジンのことはこちらで。⇒ 虎バカマガジンBLOG


なんで一般人の私が、こんな人らの集まりに出てるかって言うと・・・


3.11にわ [days]

先週、3.11は小石川に行って梅とメジロを撮りましたが、出かける前に庭の様子も見てきました。
一周ぐるりと回る時間はなかったので(だいたい一周一時間コースです)ほんの一部だけですが、春の訪れを感じることができました。


640_DSC01567.JPG
1.今年は少ないかなーと思ってたけど、たくさん芽を出してました。
昨日今日と雨だったので見にいかず、明日か明後日見てこようと思います。


640_DSC01566.jpg
2.いっぱいに広がってお日さまパワーを浴びてます。


640_DSC01574.JPG
3.染井さんとこの吉野ちゃんたち。着々と準備進めてます。


640_DSC01578.JPG
4.サンシュユ、開いて咲いたところも好きですが、咲く前のこの姿もまた好きです。


640_DSC01583.JPG
5.スギゴケかな、朔がつきました。まだまだこれからたくさん出てくると思います。楽しみです。

◆◇◇◆

ソネットフォトっていう、ここのblogの親戚みたいなサービスがありました。
その時からの写真仲間が先日、急逝しました。
朝、出勤途中に交差点で出会い頭の事故だそうです。
病気でもなんでもない、いつもと変わらぬ普通の朝を過ごして、特に何もなく『行ってきまーす』で家を出たでしょうに。
そのまま、何もなく夜には『ただいまー』って帰ってくるのが日常。
そんな日常も一瞬で・・・
深い交流もなく、写真サイトを通じてのゆる~いつきあいだけだったので、身近な人がいなくなるのとは違った感情ですが、その、いつもと変わらない朝を過ごしたであろうこと、そして残された人のことを思うと・・・



その人のことを思いながらこれ聴いてたら、この歌を作って歌ってるキヨシローの気持ちを考えたり、
歌ってるキヨシローも、この友のいる世界に逝ってしまったことを思ったりしてたら目から汗が出てきてしまった。

ブタコンデンサにご用心 [days]

R0010057.jpg
パソコンのメイン基盤の上にはたくさんの電子部品が乗っかっています。
その中の1つ、コンデンサは電気を蓄え放出し、回路の安定化を図る部品です。

液体電解コンデンサってやつなんですが、長い間使ってると中でガスが発生して圧力が上がります。
その状態がこの写真です。中央のは平坦ですが、右側のは盛り上がってるのがわかるでしょう?
これを見越して十字の切れ込みを入れてるんですが、耐え切れなくなると破裂します。

このマザーボード、火を入れたのが2008年の5月なので、まもなく4年になります。
その間、ほぼ毎日数時間は稼動してます。休みの日はほぼ1日稼動。
なので、ガスが溜まっても不思議じゃないし。
この写真撮ったのが去年の9月、そんなに急速に膨らんではないと思うけど。。
早めにマザーボードっていうか、ケースとHDD以外交換かな。
けど、もう1から組むんイヤや。めんどいー、自作を楽しむのはもう飽きたー。
けど今のキューブケース気に入ってるしなぁ。。
半田付けの腕があったらコンデンサ交換だけで済ますこともできるんやけど・・・

鳥と遊んだ(後篇) [days]

だから遊んだじゃなく遊んでもr(ry

昨日の続きです。ほんと鳥づくしです。


640_DSC01472.JPG
1.まずは、わかりにくいけどエナガちゃんです。初見ではないけど初撮りです。
今度はもうちょっと近いとこに出てきてね。


640_DSC01499.JPG
2.ホーホケキョと鳴いてたのは木立の中にいましたが、この子は地鳴きで植え込みをお散歩
きゃわゆいのお

こんなぼやーっとしたんじゃない、
ピシッとしたピントのウグイスはloveuranさんとこで。



640_DSC01519.JPG
3.loveuranさんに『こっちはジョビ姫おんねんで』って連れていってもらった先、まずはコゲラっちがいました。


640_DSC01524.JPG
4.続いてお目当てのジョビ子さん。暗いところなんで、ジョビ子で測光しました。
じっとしてる鳥だからできること。


640_DSC01554.JPG
5.スズメがたーくさんいました。フェンスに止まるのを待って。


このように鳥三昧の1日でした。他にはコケは撮ったけど花撮ってなーい。
と、咲いてるじゃないですか。

640_DSC01536.JPG
6.この日、初めてタム9をつけました。絞りがF5.6なのは意図したことではなく、
70-300の望遠端で絞った後に開放に戻したから設定そのまんま、でした。。
てことで、咲き始めた河津桜で春の訪れを感じましたとさ。


鳥と遊んだ(前篇) [days]

ちゃうな、遊んだなんておこがましい、遊んでもらったが正解ですな。

どっか撮りに行こうと思って休んだ今日、loveuranさんにおつきあいいただいて出かけました。
天気予報は[晴れ]マークやったのに、時たま薄日が射すあんまり恵まれた天気じゃなかったです。
小石川もはしごしよかなーって思ってたけど曇りじゃあ・・・それに歩き疲れたしね。


640_DSC01409.JPG
1.いつも遊んでいただくヤマガラちゃん。
エゴの実を入れたビンを置いておくと、勝手に取っていきます。
ビンに置きピンしてちょうど良いとこ撮ろうと思ってたけど中途半端なピントになりました。


640_DSC01421.JPG
2.枝の上で器用に足ではさんで口ばしでつついて食べます。
エゴの実、かなり硬いんですが、これを割る口ばし、本気でつつかれたら流血必至ですわ。


640_DSC01440.JPG
3.藪の中のアオジさん。
なんか、ずーっとひとつ所でじっとしてました。


640_DSC01453.JPG
4.いつも暗い藪の中で地面ひっくり返してるシロハラさん、明るいところに出てきました。


640_DSC01460.JPG
5.ルリ姫~~~。秋は設定戻し忘れで暗いのしか撮れなかったけど、今回は明るく撮れました。
が、ピントが・・・

後日、後篇に続きます。

loveuranさんの楽しいgifアニメはこちら⇒癒し系ヤマガラちゃん♪
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。