So-net無料ブログ作成
検索選択
2011夏帰省 ブログトップ

阪神のある風景 [2011夏帰省]

シーズン開幕前からマジックが点灯するアホな商店街、それが尼崎中央商店街、三和商店街です。

帰省すると、墓参りしたあとこの商店街をがーっと歩いて家に帰ります。

640_DSC05232.JPG
1.パチンコ阪神。学生時代、尼に帰るとここによく行ってました。ビッグシューターを初めて見た店。

640_DSC05234.JPG
2.巨人ファンの人は店出せませんなぁ。

640_DSC05237.JPG
3.震災の影響がこんなところにまで。。

640_DSC05235.JPG
4.阪神とは関係ないけど、今まで見た中で一番安い。さすがマルトミ。置いとく用に買いました。

640_RIMG9959.jpg
5.新三和(サンロード)。阪神応援する前にお前が頑張れよ。可夢偉もええけどお前がg(ry
  ここ、寂しいけどなんか落ち着きます。ツレんとこの店も何軒かありますけど、誰も継いでない。

空蝉 [2011夏帰省]

こないだ帰省したことは、甲子園の記事で書きました。
尼崎も京阪神地区の例に漏れず、クマゼミ多発地帯です。
朝6時前後から、それはそれは暑苦しい声でシャーシャーシャーシャー鳴き散らかします。
そんなクマゼミの抜け殻の、面白いなーって思ったのを撮ってきました。

セミ01.JPG
1.いきなり抜け殻じゃないのから(笑)
  家の2階のすぐ脇で大音量の鳴き声が。電線に止まってました。
  そういえば関西方面はクマゼミが光ファイバーに産卵管を刺して断線が多い、というのが夏の風物詩でしたが、
  今年は聞きませんね。対策版のケーブルに張り換えたかな?

セミ02.JPG
2.近所の子の夏休みの宿題は、抜け殻の標本です(嘘) 見た瞬間笑ってしまいました。

セミ03.JPG
3.葉っぱはたくさんあるのに、これに人気が集中してます。手ぶれしまくり。ISO上げればよかった。。

セミ04.JPG
4.正統派。

セミ05.JPG
5.セミはサナギにならず幼虫から羽化しますが、これはなんかサナギのような色合い風合いです。

空蝉は続く


甲子園(2) [2011夏帰省]

前回は駅出て甲子園入って、の写真でしたんで、今度は球場出てからのをば。
練習風景を見たうち、新湊と作新は初戦を突破しましたが、至学館は負けてしまいました。残念・・・

DSC05412.JPG
1.1号門の周りのツタの生育具合。去年とあんまり変わってないような気がする。

DSC05413.JPG
2.なんかイカつい感じの建造物。右中間の照明塔です。

RIMG9932.JPG
3.野球塔ですって。こんなんいつできたんやろ。去年はなかったような。気づかなかっただけ?

続き7枚もwebで!


甲子園(1) [2011夏帰省]

向こうに住んでた時は当たり前の存在だった甲子園、こっちに住んだら遠い存在。
なのでかれこれ5~6年、夏に帰ると球場そのものを見に行くようにしてます。
ツタの生育も気になるし(お前が気にしてもどうもならんやろ、という突っ込みは置いといて)
で、頭なら甲子園練習もやってるんでネット裏最前列で写真撮ります。
今年も8/4に行ってまいりました。去年に比べると暑さはそれほどじゃなかったです。

◆去年のはこれ http://dame-po.blog.so-net.ne.jp/2010-08-12
写真、選んだつもりですが20枚になったんで前後編に分け、基本的には時間軸に沿っていきたいと思います。


DSC05319.JPG
1.西改札を出ると、今年はよっさんが出迎えてくれました。

DSC05320.JPG
2.時刻は9時15分、タイガースショップ前には列ができてました。なんかの売り出しやったんかな。


ほな、球場入ってみましょか。


2011夏帰省 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。