So-net無料ブログ作成
検索選択
2010振り返り ブログトップ
前の10件 | -

振り返ってみよう~12月(3/3) [2010振り返り]

やっとこさ、去年の12月振り返りもラスト。
撮影日が12/23~26なので1年以上前になってしまいました。。
来るシーズンの前に去年はこうやったなぁって振り返りつつ準備するのが目的でしたが、
こう遅れては上げることが目的になってしまってます。
仕事でもそうですが、いつの間にか目的がすり変わってしまい、時には手段が目的になってしまったりします。
日常の、こんな遊びでも目的をしっかり意識していかなあかんな、と少し思いました。

さて写真。やっぱこの季節は鳥が増えますね。


640_DSC05131.JPG
1.マンションの庭にてメジロさん。なかなか低いところに止まってくれないので、見上げるように撮らざるを得ません。
結果、撮影姿勢が安定せず前後左右揺れしてピントが・・・


640_DSC05256.JPG
2.会社のビルの外構のイルミです。今年も同じイルミが点いてますが、もう撮らなくていいやって思ってます。


640_DSC05328.JPG
3.ベランダからの富士山。この時期は空気が澄むので、朝夕はかなりの確率で視界良好。
暗いので、タム9開放で撮ってみました。それでもSS1/8秒・・・


2010年、ラストを締めくくるのは・・・


振り返ってみよう~12月(2/3) [2010振り返り]

11月中に全部終わらすつもりやったのに12月が来てもうた。
割と最近の出来事や思てんのに、もう1年前かあ。

では2/3、いってみましょう。


DSC04903.JPG
1.池袋サンシャインで開催される東京ミネラルショー、3年か4年続けて行ってます。
業者向けのイベントなのでパンピーには手の出ないものが大多数ですが、小売りもやってるんで、
毎年ささやかに買ってます。今年のは、来週末にあるので行ってきます。


DSC04890.JPG
2.息子が妙に気に入ったかむくら。一緒に池袋に行けば、基本ここで食べます。
俺は天一のこってりも食べたいけど、息子にとっては天一自体が合わんらしい。残念。


年の瀬に近づきますよー


去年の今時分 [2010振り返り]

640_DSC03216.JPG
2010年11月13日
エゴノキが狂い咲きしてたんや。
振り返ってみよう~11月で載せるの忘れてた。

タイトル横の[2010振り返り]を押すと、1月から12月の1/2まで表示されます。よかったら見てちょ。

振り返ってみよう~12月(1/3) [2010振り返り]

10月も残すところあと数日、秋の気配をあまり感じないまま、暦の上では冬が来る前にな季節になろうとしています。
半袖のTシャツに薄手のシャツ、または薄手のパーカっていでたちで会社に行ってます。
まだ、冬用のアウターは出していませんが、来月に入ると必要な日もちらほらあるんでしょうかね。
みなさんはいかがですか?

と、いたって普通な人間を装って書き出してみました。
この勢いで、いたって普通な人間が撮った去年12月の写真を、前後半で振り返ってみたいと思います。


DSC04272.JPG
1.秋の主役を張った紅い葉も落ち、飛べなかったプロペラだけがモビールのように残りました。。


DSC04277.JPG
2.色よし形よしの、落ち葉のじゅうたん。焼き芋には向いてなさそう。


DSC04295.JPG

DSC04313.JPG
3.4.同じ日でも、こんなにようすが違うカエデたち。寄って撮れば出かける必要を感じないマンションの庭です。(12/4)


continue?


振り返ってみよう~11月(2/2) [2010振り返り]

続きです。


DSC03527.JPG
1.11/21、写友と4人で初めての神代です。友達の指に止まった赤とんぼ。右手なんで撮れないって彼女は嘆いてました。


DSC03565.JPG
2.去年もウラナミさんは撮ってたんや。


DSC03612.JPG
3.真上から見たスイレン。本当は真上からじゃなく真上から見たように撮った。


チャンネルはこのまま


振り返ってみよう~11月(1/2) [2010振り返り]

去年を振り返ろうという企画、2月に10月を振り返って以来、8ヶ月もの間放置。
相変わらず、実行力が弱いっていうか飽きっぽいです。

さて、思い立っての11月。
今までの月は多くても20枚いくことはなかったけど、今回は25枚?多すぎんねやって。
けど、連休もあったし頑張って絞り込んでも多いもんは多い。2回に分けてみようと思います。


DSC02832.JPG
1.毎日昼メシ食べに行くとき通るとこ。11/3文化の日、休出でもないのに会社の近くまで。
  だって、ずっと撮りたかったんやもん。人通りのない、休みの日にゆっくりと。


DSC02919.JPG
2.同じ日、小石川後楽園とはしご。ホトトギスを撮ってたら視界の中で動くものが。
  いい感じの半逆光やったんでしばし撮影タイム。


DSC02987.JPG
3.その日の夜っていうか夕方17:45にベランダから。東京タワーわかりますか?空の光はUFOじゃなく羽田に降りる飛行機です。



続きあります。


振り返ってみよう~10月 [2010振り返り]

さて10月を振り返ります。
月初に法事があって尼崎に帰りました。その他マンション庭ばかりの撮影です。
今月は花10枚でまとめてみました。

500_DSC01907.jpg
1.朝日が建物の陰から差すのを見計らって逆光マンセーなタカラヅカ

500_DSC01908.jpg
2.同じく逆光マンセーなコエビソウ。
この2枚は狙い通りの光で撮ることができたのでブチ満足です(^-^)

500_DSC02025.jpg
3.あれー、これ何て言う名前やったかなぁ。蝶がついたはずやけど。。忘れてしもうた。


次からはサイタマー


振り返ってみよう~9月 [2010振り返り]

やっとこさ9月、2010年の3/4が終わります。
今までの月はblogやフォトサイトに上げたのがほとんどでしたけど、
9月に選んだ写真は半分が初公開です。
だから何?ですけど。一応、番号の後ろに☆つけときます。

DSC01281.JPG
1☆ 狂い咲いたコブシにクマンバチの図。今年は狂い咲きする花、よく見ました。猛暑のせいですね。

DSC01339.JPG
2.初めて写した(と思う)ベニシジミ。マンションの庭で寝そべって撮ってます。

500_DSC01404.jpg
3.どう見てもイクラに見えるヤブガラシ。一番撮りやすいところにこの先客がいたけど構わずに。


9月はあと7枚です!


振り返ってみよう~8月 [2010振り返り]

8月はとにかく暑かったのであまり撮りに出かけてません。庭の散歩さえ。
ただ、帰省した時は別で撮りまくってました。

DSC00310.JPG
1.帰省の最大の目的はこのだんじりにあります。地元の氏神神社のお祭りで、古く江戸時代から続いてるそうです。
自分は押しませんが、息子が気に入ってて毎年帰って押してます。

きみよ8がつにあつくなれ


振り返ってみよう~7月 [2010振り返り]

忘れたふりをしてた『振り返ってみよう』シリーズ。
思い出したので間が開いたけど7月、いってみます。
この月は北海道へ行ったんですが、そのレポがまだなので北海道写真は少しだけ。
そして、恒例の夏帰省も月末でした。いつもよりも風景が多いかな。

500_DSC08440.jpg
1.借り物の400mmをひっさげて今年3回目の上野動物園に。公園入り口のニョロトノです。

DSC08516.JPG
2.400mm×1.5テレコン、換算900mmの手持ちでこのピント。自画自賛ですが、この時はネ申と思いました。

DSC08559.JPG
3.アクリル越しですが、よく撮れたと思います。MINORTAの100-400、相性いいのかな?


もう少しおつきあいください


前の10件 | - 2010振り返り ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。