So-net無料ブログ作成
小石川後楽園 ブログトップ

小石川梅以外だより(2012.3.11) [小石川後楽園]

あの日からちょうど1年、東京Dではジャニの募金イベがあって、界隈は若いジャニファンを中心にえらいごった返してました。
駅ビルの地下は、何があるんやって列があって、どうやらトイレ待ちのようでした。
ドームの周り、それから小石川後楽園の塀の前も、歩かれへんぐらいの列がありました。
結局6万人ぐらいが訪れ、最後の人が募金できたのは22時だったそうです。

さて、3回か4回に渡ってお届けしてきた小石川梅だより、セットの梅以外だよりもこれで最後かも。
でも、見驚が咲いたとこ見てみたいから、もう1回あるかも。

ま、3.11の梅以外、見ておくんなまし。


640_DSC01586.JPG
1.入ってすぐ左の涵徳亭の横、サンシュユが咲きつつありました。


320_DSC01594.JPG2.一部の札が変わってました。木に活字を彫って字を塗ってるっぽいですね。
手書きの、びみょーな字の札が小石川らしさやったのに。
梅はまだ従来のままでした。


640_DSC01597.JPG
3.左回りで梅園に行く途中、藤棚の近くにこれから咲くマンサクが。
マンションのは満開を過ぎたので、また咲きかけのを見ること撮ることができ嬉しいっす。


さらに進んで・・・


小石川梅だより(2012.3.11) [小石川後楽園]

もう行っても不満はないと思います。
前回(2/26)は残念を口に帰る人が多数いましたが、もう大丈夫です。
今週末、天気が良くないっぽいですが、逃すと散り始めると思います。
それもまた風情はありますが、満開じゃないとイヤって人は休み取ってでも早めに行きましょう。


640_DSC01602.JPG
1.やっと咲いたねって感じの白滝枝垂を、しゃがんで見上げてみました。


640_DSC01604.JPG
2.まだつぼみなのもあります。何やったかなー。


640_DSC01605.JPG
3.呉服枝垂(くれはしだれ)を記念写真っぽく。


640_DSC01613.JPG
4.これはうめ☆を狙わず、開放F2.8で撮ったかな。


640_DSC01634.JPG
5.寄った梅ならマンションの庭で充分なんですが、これをやるために小石川に行きました。
F5.6~F8までの間、絞り羽根の形が☆になる、INDUSTAR61ってM42マウントのロシアレンズです。


640_DSC01641.JPG
6.梅園の人気ゾーン。たくさんの人で賑わってました。


640_DSC01651.JPG
7.見て驚きたかったけど、一輪も咲いてなかったっす・・・


640_DSC01757.JPG
8.暗闇に・・・ 梅林から抜けたところ、松原の手前にある梅です。名前は忘れました。


640_DSC01669.JPG
9.そうそう、忘れるところでした。今年、小石川で最初に咲いた梅、道知辺は終わりに近づいていました。
梅園の入口の手前、小さな木ですのであまり見向きされていません。

1/19にロウバイを見にいって梅の様子も見、↑の道知辺が咲いてるのを見、2/11、2/26とレポートのために
様子伺いに行きましたが、今年はこの日が最後かなーと。
見驚の咲いたところを見てみたいので、もう1回行くかも、でも行かないかも。
そんなこんなの2012年小石川後楽園の梅でした。
あと、梅以外で1回エントリーを予定しています。


うめじろん [小石川後楽園]

さすがに今日はぎょうさん咲いてるやろと、晴れたのでうめ☆を撮るために行ってきました。
ぎょうさん咲いてるってことは、メジロっちもやってくるであろうってことで。

同じような写真ですが、うめじろんです。


DSC01720_640.jpg
1.せっかくのいい背景やのにあっち向いてます。ここではこっち向き、1枚も撮れませんでした。


DSC01723_640.jpg
2.なかなかのピントです。というのも、ダメダメピントを察して、向こうから動いて合わせてくれる、
という親切なメジロっちだったのですw


DSC01727_640.jpg
3.発射準備おk!


DSC01743_640.jpg
4.かなり甘いですが、いい絵でしたので。ソフトフォーカスと思えばどってことないw


DSC01747_640.jpg
5.隠れて、枝の間から顔をひょいと。ひょうきんさもメジロっちの特徴です。

小石川梅以外だより(2012.2.26) [小石川後楽園]

先週、小石川梅だよりをうpしましたが、今日は梅以外をば。
といってもこの季節、これといったものがないのが実情で、完全自己満足な写真ばかりです。


640_DSC01351.JPG
1.梅まつりは、いろいろな催し物があります。
これは、琵琶の演奏会の案内をしている、水戸藩の人たちです。三つ葉葵の法被、欲しいぞ。


640_DSC01246.JPG
2.入り口で見かけたぬこさん。loveuranさんは睨まれたり凄まれたりしてるようですが、
この時は写メ撮りたいおねいさんにじゃれてました。表情は硬いですけど。



中に入ってみましょうか


小石川梅だより(2012.2.26) [小石川後楽園]

今日は梅まつり最終日とやらで、やたらと人が多かった小石川後楽園。
しかし、満開の木はあるものの全体的にはまだまだ。
梅園に向かう途中にすれ違う人たちの口からは、残念そうな感想が聞こえてきました。
けどそんなの、つぼみも愛でるおいらには関係ないこと。



640_DSC01255道知辺.JPG
1.このblogではおなじみ、道知辺。左回りで向かう梅園の入り口にあります。
今年、最初に咲いた木でもあります。(1/19) なんか、道知辺ウォッチャーみたいやな(笑) SIGMA70-300APO


640_DSC01259虎の尾.JPG
2.前回、2/12に来た時はまだつぼみだった虎の尾。ようやく咲いてきました。タム9です。



640_DSC01264光圀.JPG
3.紅梅をバックに光圀梅。これも1/19に咲き始めたのでもうすぐ終わるかも。タム9

前回までよりは華やかです


小石川梅以外だより(2012.2.11) [小石川後楽園]

昨日、梅の中に梅以外も混じってたけど、今日は梅以外特集です。
といってもこの時期、あんまり見ものはないです。
なので、私の視点ということで。


640_DSC01101.JPG
1.梅園の中に福寿草が咲いていました。近づけないので300mmで撮りました。


640_DSC01110.JPG
2.松原から蓬莱島あたりを臨みます。ここからの何てことない眺め、好きです。


640_DSC01115.JPG
3.植木市やってました。梅まつりの期間中(26日まで)、火曜日以外はやってるとのこと。


640_DSC01120.JPG
4.逆光に輝くモミジの枝。白糸の滝あたりからこの松原までが、午後の逆光ゾーンです。


640_DSC01123.JPG
5.たまにはカルガモも撮ってみるかってことで。全身が入ってないのは、なんとなく撮ったから。


640_R0019653.jpg
6.梅まつりの期間中、この東門も開門です。水道橋方面から来る人は便利ですね。
私も、ジャンプショップに用事があったので門の脇のトイレに行ってここから出ました。

小石川梅だより(2012.2.11) [小石川後楽園]

前回、1/19の様子をレポートしました。
それからおよそ一月経ちましたが、さて梅はどんな様子でしょうか。


640_DSC01068.JPG
1.いきなり梅とちゃう写真です^^; 入り口入って左、涵徳亭の前にあるサンシュユ、開花準備の真っ最中です。
といっても、大部分のつぼみは固いままです。3月かなー。


640_DSC01071.JPG
2.これは、蓮池のところの橋の手前のロウバイです。
梅園の中のはほぼ終わってましたが、この木は頑張ってました。久々のアホ寄りw


さ、目的の梅園へ


小石川蝋梅だより [小石川後楽園]

upする時期を逸しましたが、1/19の小石川後楽園のロウバイです。
同じ日の梅だよりはこちら
1/4のロウバイはこちら

640_DSC00420.JPG
1.中が赤いのがロウバイで、赤くないのはソシンロウバイです。


640_DSC00436.JPG
2.うつむき加減に咲いてるのが多いので、顔を見せてるのを探して撮りました。


640_DSC00445.JPG
3.逆光透け透けポイントのソシンですが、全然咲いてないのでおや?って思いました。
足元を見ると、つぼみがいっぱい落ちてました。
寒い日が続いたので、自己防衛本能でつぼみを落としたのでしょうか。残念です。

とまあこんな感じで、今年の小石川のロウバイは、あんまりいい出会いがありませんでした。


おまけ


小石川梅だより [小石川後楽園]

順番からすると白鳥の続きなんですが、小石川後楽園の梅だよりをお届けします。
誰もそんなもん届けて欲しないわーい、責任者出てこーい!
という人もおられるかと思いますが、そう言わずに見てください。
ちなみに、今日の目的はロウバイでした。
週末は雨の予報なので、仕事にぽっかり空きを生かして午後休しました。

自分の小石川の回り方は、入り口入って左回りで白糸の滝→ショウブ田→梅林→稲田→松原→池の周り
→気分で内庭→紅葉林→入り口、です。
なので今日の梅の写真もそんな感じで、撮った順に並べます。


01道知辺.JPG
1.みちしるべって読むのでしょうか、フォーカスの外ですが一輪だけ咲いていました。
Takumar55/1.8


02光圀梅.JPG
2.光圀梅は二輪咲いていました。
Takumar55/1.8


03唐梅.JPG
3.唐梅。これはこんな感じでした。
タム9


ほかの梅はどんな感じ?


あけまして小石川(花編) [小石川後楽園]

1/4、正月休みの最終日に小石川後楽園に新年の挨拶をしに行きました。
年パスあるんですが、ここんとこ横着カマして近場の黒目川に行くことが多く、
ヒガンバナの時以来ご無沙汰だったので出かけました。
あ。あけおめことよろ言うてない。まいっか^^;

去年も似たような時期に、ロウバイ撮りとウメの様子伺いに行ってます。
さて、ことしの塩梅は・・・


640_DSC09629.jpg
1.ここ小石川後楽園では、梅園の周りにぽつぽつと植えられています。
今年は少し遅いようで、全体的にこんな感じでした。


640_DSC09625.JPG
2.それでも、こんな感じで咲いてるのもありました。
こうやって、光に透けてる姿が一番好きです。
1本だけ、木全体が満開に近いのがあったんですが、光も背景もよくなかったので匂いを嗅ぐだけにしました。

小石川後楽園のサイトでも、1/6づけでロウバイが咲き始めましたってupされました。
この3連休でも楽しめなくないと思いますが、来週のほうがより楽しめると思います。


そのほかはどうでしょう


小石川後楽園 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。